【ThinkPad X13 Gen2 AMD】中古らしいところなど
中古というと一昔前は汚いものが多かったんですが、今では中古でもある程度程度の良い物やクリーニングなどを施さないと中々売れ行きに問題がある可能性が出てきています。私はそこまで気にしてないというか、さすがにキーボードの文字が消えてるとかはちょっとなーと思いますけど、多少テカリが出ていてもそういうものだと思って利用しています。
ただ、今まで買った中古でもそこまで程度が悪い物を買ってきてなかったので、今回も程度が良いと言うことが書かれていたからこそ買ったというところはあります。4年ほどの中古で4万以下というのは十分かなと思っていますし、このPCに搭載されているRyzen5 5650UはZen3アーキテクチャのため、おそらく次のWindows12でも足きりされないと思われる事から、長く使えることも購入に至った理由と言えます。
・今まで使っていたのはN100のノート
2024年の晩春に買ったのはN100を搭載したPCで、かつてのCeleronを置き換えるという位置づけであるCPUを搭載しているものでした。なので、ローエンドタイプのCPUを搭載したPCであることから、ここは前よりは期待して良いのかな?と思ってはいます。サイズも違いますし、そもそもそっちはLinuxにしちゃったので別用途として利用していこうかなと思ってました。まあ、それはそれで別のところで書いていこうかなと。
・中古は程度が命
まず中古PCでよくあるのは見た目の劣化がありますが、こちらはそれほどひどい見た目ではありません。正直問題無いレベルです。これくらいならば文句はありません。画像は以前載せたので今回は省きます。綺麗な物ならば嬉しいなと思っていたんですが、問題ないものが来たのでビックリです。そしてもっと言うならばパーツの入手が容易なThinkPadなので、いざとなったら少し課金すれば新品同様にすることだって可能です。この辺はパーツ交換がやりやすいThinkPadならではでしょうね。ThinkPadってなんか表面にラバー加工というか何かコーティングがされていて普通の金属やプラスチックの感触じゃないんですよね。これが結構剥がれやすくて汚くなり安いんですが、その剥がれもないのも良いです。もしかしたら、あんまり使われていなかったのかもしれないですね。
・バッテリーは中古PCの鬼門
バッテリーはどうしても劣化する物です。単に年月が経つだけでも劣化しますし、充電/放電を繰り返せば更に短時間で劣化してしまいます。

大体75%位の残量ですね。この個体の正式な出荷日はわかりませんが、2021年8月~11月ごろに市場に出ていたようなので、おおよそ4年落ちとなります。なので、このバッテリーは順当と言えるかもしれません。ただ、綺麗だったのでそれほどハードに使われていなくてもこれくらい減るのかなとかも思ったりしました。おそらく企業から一気に下取りに出た物をクリーニングなどをして販売していると思われるので、おそらく電源さしっぱなしで利用されていたんだろうなとは思います。サイクルカウントが59程度のため、かなり少なめに思えるためです。本来持ち運びに有利な小型PCですが、こういうこともあるんでしょうね。私が会社から渡されているのも同じ13インチ級のノートパソコンですが、外出先にゴリゴリ持って行っていますからここまで少ないサイクルではないと思います。
・キーボードは綺麗なんだけど…
キーボードは特にテカリもなくて汚れもほとんど無いんですけど、なんとなくなんですがクリック感が異なるように感じるんですよね。もう少しThinkPadって固めの感触だったような気がするんですが、これは個体差なのかそれとも今はそういう物なのかなどがちょっとわからないです。でもBITE COOLの安っぽいキーボードに比べればかなり違いがあります。まあ、元の価格が違うんで当然のことかもしれませんが。
今回は中古で買ったことによる注意点というか、買うときに気になる点などを書いてみました。今回は通販で買いましたが、キーボードのテカリやパームレストの塗装ハゲやテカリなどは本体を見てみないとわからないため、来てみるまではわからないガチャ要素があるのが不安でもあります。なので、気になる人は実店舗で見てから買うのをお勧めします。


コメントを送信