ジャガイモ、日本では約30kg程度を1年間一人あたり消費しているという。品種改良も盛んで料理に合わせて様々な品種が使われる。たとえば煮込みに使うにはメークイン、コロッケにするならば男爵いもなど。
そんなジャガイモだが、私は好きでありながら、ジャガイモで飯を食うという事が出来ない。簡単に言ってしまえばカレーにジャガイモは入れない、コロッケでご飯を食べない。といった事だ。肉じゃがも好きだが、それで飯のおかずと言われると肉しかおかずにしない。
ポテトフライとハンバーガーは別々なのでまだいいが、コロッケパンも好きではない。(まあ、これはうまいと思ったものを食べたことがないだけかもしれないが)なんでなんだろう。と何度も考えたが、最近一つの結論が出た。
私は好みとして固めのご飯が好きで、その固めの飯にほくほくのコロッケは両方とも水分が少なくて合わない。ねっとりとしたメークインだって確かにコロッケよりはマシだが喉につまる。結局、固めのご飯を食べていたことから自然と水分の少ないおかずを避けるようになっていったようだ。
今更こんなの治らない。治そうとも思わないけど。ジャガイモとご飯、それが出来ないなあと言う人は他にもいますかねえ。