【飯シリーズ】麺工房やました商店-北久里浜にもありますが、中央店で食ってみた。

昨年開店したやました商店、その二号店が横須賀中央に出来ていた。と言っても、名前だけで私は食べたことがなかったので試してみることにした。

http://bit.ly/1hGtteI

場所は横須賀中央から市役所へと抜けていく少し寂れたところ。中央商店街が途切れて公園や警察署が近くなるところ。このあたりは飲食店が少ないので市役所や郵便局などを狙ったのかもしれない。

ただし、すぐ隣には天丼の岩松がある。ここは丸ごと一本の穴子天丼が格安で食べられるとあってかなり繁盛している。天丼とラーメンでは客層が被らないのだろうが、商業用ビルもあまり無いのでどうなんだろう。

私が入ったのはお昼時も過ぎた午後二時頃、そのため店内には客は誰もおらず、店員だけが少し暇そうに片付けをしていた。とりあえず食す。

image

ベーシックにしょう油ラーメン700円也

スープはとんこつと魚介、それと鳥の香りがしていた。とんこつは薄めというか控えめで、鳥と魚介が強い感じ。こってりしていないが味はあるラーメンで、嫌いじゃない。

さて、このラーメンを食べていて気がついたのだが、目の前にある調味料。そこに怪しげな名前をつけた物があった。

 

image

魔法の粉。それだけを聞くとなんだか怪しい薬のように見えてしまう。おそらくミックススパイスなんだろうけど、今回は何も入れずに食べてみた。

ここのラーメンならば、600円くらいがちょうどいいんじゃ無いかなあ、と思う。そこまで特徴があるわけでもなく、今のラーメンを好む人には少し合わない。かといって、あっさりならば(北久里浜の)こうじがある。どっちつかずという感じが見えた。でも、嫌いじゃないんだけどね。

次回は是非北久里浜にあるという本店にも行ってみようかな。

あ、ちなみにこのお店はたまたまかもしれないが、店員がみんな女性だった。少しけばい感じの…(笑)その後で、奥から男性が一人だけ出てきたので、店長さんなのかな?と思ったりした。たぶん昼時が終わって休憩していたんじゃないかな。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す