【iPad利用術】結局のところ、IMEがどうこうというよりは…ちゃんとしたキーボード

iOS8になってから、サードパーティーへIMEを解放したAppleだが、その中途半端な解放には疑問が残る。そして、各アプリがサンドボックスとなっているために、かなり変則的にIMEを利用するよう努力している各ベンダーには頭が下がる思いだ。個人的にはATOKも頑張っているがやはり制限の問題からいけてない。

そして何と言ってもハードウェアキーボードが利用できないのは痛い。Appleのことだから今更ここを変えるとも思えないが、できることならばここはなんとかして欲しいと切に願う。そして、ATOKやmazecを利用して思ったのは、IMEの基本性能もさる事ながら、それよりも何と言ってもタッチパネルで文字を入力することの大変さを痛感している。そう、簡単に言えばハードウェアキーボードがちゃんと利用できる環境が一番なんだと思う。

mazecは手書きでかなり崩れた私の字でもよく認識してくれる。唯ー、「し」だけがほとんど認識しない。これだけは問題だが、それ以外は大体文句なし。とは言えど、やはりハードウェアキーボードにはかなわない。

結局、私が求めていたのはかしこい日本語も然る事ながら、ハードウェアキーボードがちゃんと利用できるIMEだったのだろう。多くの人もそうだったと思いたい。

日本語の処理は色々と大変だとは思う。しかし、根本に関係することだから、Appleさんよ…サードパーティ製キーボードにハードウェアキーボードを解放し、強い制限をやめてもらえないか。ここだけはなんとかお願いしますよっと。

フォローする

コメントを残す