【iPad 周辺機器】また買ったスタイラスペン…-Jot Script2 Evernote Edition その1

スタイラスペンと言うと、私はまずシリコンゴムでできた1,000円位の物を思いうかべる。他にはいつも使っているSu-Penなんかがスタイラスペンの認識だ。つまり、あくまでも指からの静電気を利用する物だ。

先日、新たに電池を利用して自分で静電気を発生させるスタイラスペン、PSA-TPA2を購入したが、ペン先があまりにも固い事と電池の持ちがあまりにもよくない事から結局ほとんど使わずじまいだ。

さて、そんな中でそのPSA-TPA2の原型となったと思われるJot Scriptというスタイラスペンの事を知った。というか、以前から名前は知らないが、evernoteで利用するのに最適化されたペンがあるという事は知っていた。

この4月に新しくJot Script2と言うのが出たので試しに購入してみることにした。と言っても、安いものじゃないのでダメならいじける…って思いながらポチった。

価格は6ヶ月分のEvernote利用権がついて9,490円。Evernoteは年間4,000円なので6ヶ月で2,000円ってとこか。実質7,490円、それでも十分高いけど。

先日、ヤマトで栃木経由羽田回り横須賀行きになったと言った荷物がこれだったりします。なにやら最初からいやな予感がたっぷりします。

パッケージなどご紹介

静止画での開封の儀ですかね。まずは全体を。

Evernoteの象マークも見えますね。開けるにはまず裏返しにします。

画像にも書いたように小さな切りとれるシールを剥がします。

すーっと上に引き上げるとカバーが外せます。なんか、こういうのを見ると子供の頃あこがれた高いチョコレートの開け方を思い出しますね。

パカッと開けるとEvernoteの6ヶ月分利用権に使うコードが書かれた紙が入っています。まあ、penaltimateがいまいち使えないので別にいらないんですけどね。まあ、この辺りは別で検証してみたいと思っています。

Edit

その下にこんなになってペンと充電用のUSB瑞末がついている。上についてるのはシールでこれを剥がすと保障がどーたらってやつみたいだ。気にせず剥がして利用する。

 

全体はこんな感じ。

印象は…

まず最初に感じたのはペンが長いな、今まで多くのスタイラスペンを利用したが、一般的なボールペンに比べて短い物がほとんどだった。気に入っているSu-Penでさえも本体の短さにペンシルホルダーを利用していた程だ。

また、持ち手の所に加工が施されているため持ちやすい、これも使い勝手を考えて作られている。また、以前購入したPSA-TPA2は電源がONの時ランプが点灯しっぱなしだったがこれは最初しか点灯しない。電源が入っているか否かが分かりにくい欠点もあるが、手元のランプが気にならないのは個人的には良いと思う。

あと、思っていたより軽い。太さは丁度いいかな。ぺン先は固いのだがPSA-TPA2よりはるかに静かでここにも工夫が施されているようだ。この辺は別途書いていこうと思う。

という訳で、最初はこんなもんで。まだ2日しか使ってないけどいいな、と思って使用しています。書き味の動画もいくつか撮影しましたが、まだ編集いないので追々…。

フォローする

コメントを残す