【飯シリーズ】やや高めのせいかランチでもがらがら-魚・菜 天舞利

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13032675/

内幸町の駅と連結している富国生命ビル、ここにひっそりとあるのが魚・菜 天舞利でした。正直、この店の存在は昨日初めて知りました。それくらい奥にあるって事です。

魚がメインのお店なんでしょうが、ランチタイムでは麦とろ飯も出しています。ま、私はトロロはあまり好きじゃ無いのでどうでも良いんですけど、他に海鮮丼や焼き魚をメインとしているようです。ただ、単価が850円前後とかなり高めなので、ちょっと敬遠されてるのかな。12時過ぎても意外とがらがらでした。

で、私は高いけど焼き鮭定食を頼んでみる。もしかしたらこれ時間がずれてるけどランパスで食えるヤツだったかもしれない。

yakisake

焼き鮭定食850円

メインの鮭にご飯とみそ汁。そして、冷や奴に香の物。野菜なにそれ、と言う感じの定食です。ただ、高いだけあってなかなかの物でした。ご飯はふっくら、普通の飯屋よりうまい。季節柄、新米だからうまいのかもしれないけど、それを加味してもうまい。

みそ汁は小松菜のみそ汁のようで、しゃきしゃきした茎がいい感触している。奴は安物豆腐でしたのでこれは残念。塩鮭は身も厚く、皮がぱりっと焼けている。味は些か濃いめだが、これは塩鮭としては普通だろう。むしろ私は白く粉を吹いたような塩鮭でもいけるので、好みだが、人によっては塩辛いと感じるかもしれない。

全体的に味が濃いめなので、ご飯が物足りない。いや、これは飯がうまいからなのかもしれない。とか勝手な思い込みもあるくらいでした。全体的に美味しいのですが、ちょっと毎日食べるランチとしては高額。特に新橋近郊ではいかにワンコインに近い金額でそれなりの物を出すか、というところが問われるところ。

夜の営業では2名から2500円でコースもあるようで、飲み放題をつけると別途1500円、4000円からのコースとなるようです。ちょっと気になったので、夜も行ってみてもいいかなあ、でも4000円ならば他にも行ってみたいところがたくさんあるので、後回しかな。

個人的にはリピートも有りだなと思えるお店でした。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す