【飯シリーズ】街の中華料理屋さんという感じでホッとする-キングチャイナ

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14007760/

最近、綱島に仕事で行くことが多かった関係で駅前のお店を色々見ていました。

以前書きましたが、から揚げのお店や私の好みに合わなかった旭川ラーメンのお店などに行ってみています。そして、今回は街の中華料理屋さんという感じのするキングチャイナという所に行ってみました。

ようは、ニラレバ炒め定食とか、肉野菜炒めとか、ラーメンと半チャーハン。なんてのを頼むのが似合っている所です。かつて、うちの近くにも似たような感じの佐野金ラーメンというのがあったんですが、すでに廃業しており、この手のお店は段々と消えて行っているような気がします。

さて、頼んだのはおきまりのラーメン半チャーハンセット。こういうお店ではおきまりのコンビですね。

kingchina-chahankingchina-ramen

ラーメン半チャーハンセット。750円

見事な古めかしいラーメンとチャーハンですね。ラーメンは東京ラーメンで、鶏ガラベースのホッとする味。言うなれば、幸楽苑のラーメンに近いタイプといえばわかりやすいでしょうかね。トッピングも懐かしい感じがするのりと卵、シナチクとなると巻、それにチャーシューが1枚。これも古くからあるコンビネーションですね。

メンマではなくてシナチクと呼びたくなるのもそういう意味だからです。なると巻なんて今じゃラーメンに入る事なんてほとんどありません。なんでこれがラーメンに入るようになったのかすらよくわかりません。昔のラーメンどんぶりに書かれていた雷のような模様に似てるからなんでしょうかね。

チャーハンも細かく刻んだチャーシューと卵、ネギだけというこれもシンプルで有りながら今では少なくなったチャーハン。調理場を見ていましたが、ちゃんと炒めてました。最近ではチャーハンと言いつつもピラフのように炊いてしまう事も多いのですが、ここでは炒めていました。

味については今時の味にならされてしまっているとあまり美味しいとは感じないかも知れない。濃いめのしょう油ラーメンも豚骨や魚粉などでこてこてにされてしまったラーメンとは違いあっさり風。チャーハンはぱらっとしてて美味しい。炭水化物コンビで飯、これぞ王道。

そんなにすごくうまいわけでは無いんですけど満足しました。

ごちそうさまでした。

 

フォローする

コメントを残す