Sandy Bridge世代は意外と売れていたので、中古市場にも多くのCPUが出回っています。正直、i3でも特に不都合は無かったんだけど、どうせしばらく使うんだろうと言うことを考えてCPUを換装しようと模索しておりました。
Core iの第2世代はi7 2600kが一応の最上位モデルではありますが、そこまでは必要ない。でも、内蔵グラフィックは少しでもスペックが高い方が良いかなあ、というのが印象。まあ、そもそもこのPCに積んでるのはB65 Expressってチップセットなので倍率解除できません。BIOSも独自要素があるのでどっちにしてもkモデルにする必要は無いんですけど、グラフィックがkモデルはHD3000シリーズとなっており、それ以外はHD2000シリーズとなっています。
なんで、kのほうがいいかな?という適当な理由と、kがついたやつとついていないやつが価格が変わらなかったり、変わっても1000円程度だったりするので、kがついたCore i5にしました。物理的に4コアあれば、HTなんて無くてもいいや、ってのが私の考え方です。
13000円程度で購入しました。
まあ、これで今までの1.7倍くらいのパフォーマンスだし、これ以上は今は必要としていないので、しばらくこのまま使うことでしょうね。