PC好き、ガジェット好き、平凡な日常大好き

月: 2023年10月

  • 【Pixel8 Pro】細かい所などを見ていく

    さて、細かい所を見ていきたいと思います。事前にお伝えすると、買ってすぐにガラスフィルムを貼ってしまったので、表面にはガラスが貼った状態での画像となります。

    これは右側面です。左から電源ボタンと音量ボタンで、3つのボタンが付いています。他には特に無いですが、アンテナ用のヘアラインが上下に付いている感じですかね。あと、こうしてみるとすげーカメラが出っ張ってるように見えてしまいますね。

    ボタンも本体と同じ色なのでぱっと見はわかりにくい物ですが、統一性という意味ではいいのかもしれません。どっちが良いのかは好みの問題なんだと思います。

    左側はSIMカードスロットのみです。Pixelは以前からSDカードスロットは搭載されておらず、本体のストレージのみとなっています。この辺はiPhoneを意識しているという所もあるのかもしれません。私は正直言うとストレージはそこそこでも良くて、古い画像はクラウドに置いとけば良いや~って思ってるタイプなので、問題ではありません。Microsoft 365 Soloも契約してますし、なんならストレージのみならば年額4000円程度なので200GBくらいのGoogle Oneを契約してそっちに入れといてもいいかなとも思ってます。

    ちなみに、OneDriveに入っている画像のフォルダは全部で70GB程度でしたが、スマホやその前の一眼レフ(D50という骨董品カメラ)なども全部含めてそれくらいで、一番古い画像は昔のウェブページに公開していたデータで、1998年の物ですが、それら過去のデータは画像の大きさ自体が小さい(大体VGAサイズ以下)ものを含めてもその程度の容量なので、200GBか200GBあれば画像だけなら十分なのかもしれないです。なんでGoogle Oneを考えているかというと、Pixel8 Proや7 ProはGoogleフォトを利用しての編集がいいという事もあります。nanoで画像だけはそちらにと言うのもアリなのかなと思ってます。

    上側ですが、なんかSIMスロットみたいなのがあるなあと思ったら、これもアンテナのなんからしいですね。後はスピーカーの穴です。この辺はPixel7 Proとほぼ同じ感じになってます。ミリ波は7Proよりも少ない周波数帯のサポートとなりますが、そもそも日本では使われていない周波数帯をサポートしていたので、それをスルーしたという感じです。

    手帳ケースをつけた状態で表面を撮しています。ガラスフィルムを貼っているんですが、このガラスフィルムは安いんですけど保護するだけなら別にいいかなと思ってます。また、7Proの時に使っていたものは指紋センサーが浮き出てきてしまっていたんですが、これは浮き出ません。それはちょっと加点したい点です。

    2×2とか書かれてますが、カメラの保護と画面の保護が1枚ずつx2セットの意味ですので注意してください。また、このカメラの保護フィルムはカメラバー全体を保護していて、ライトだけが丸くくりぬかれていました。その結果、温度センサーが保護されてしまうので温度の計測に難があるという事が判明しました。なので、温度センサーを使うつもりがある人はカメラ側のカバーは辞めた方がいい、もしくはちょっと自分で割るなりして細工をする必要があると思います。私は思いきって剥がして捨てました(笑)

    これは7Proを買ったときに撮影しておいた画像で、左側はPixel4 XLです。ガラスフィルムを貼ったときに指紋センサーがくっきりと丸く抜けて見えているのがわかるかと思います。これ、実際にすごい気になってしまったことや、別の理由もあってすぐに剥がしました。

    別の理由の所や他のことについてはまた次の回に書いていきたいと思います。

  • 【Pixel8 Pro】今年も買ってみたので早速剥いてみる

    はい、去年の年末にはPixel7 Proを購入して使っていたんですが、今年のPixel8 Proはアップデートも長めなので次に気に入ったのが出るまでのつなぎとしてはいいかなと思って買い換えちゃいました。ちなみに、Pixel7 Proには全く不満はありませんでした。

    唯一欠点があったんですが、それは後で比較の時に書いていきたいと思います。

    じゃ、早速本体を見ていきましょう。
    画像を撮っているのは当然のことながら前の機種であるPixel7 Proです。

    で、早速本体なんですけど外箱はこんな感じの物に入っていて、汎用品なのかな?と思いきや。

    開けたらこんな感じのことが書いてありました。そうか、もうGoogleも25年になるのか…年を取るわけだ。

    んで、この外箱の中にはいつもの取り出しにくいタイプの白い箱が入っています。スマホの箱だなと感じるヤツですね。

    この箱なんですが、Pixel7 Proのと比べると

    ほぼ、間違い探しレベルで同じ感じに見えますね。逆にこうして見比べるとカメラの形が異なったんだなと言うのもわかりますね。iPhoneの場合はディスプレイ側を印刷しているので壁紙?のところが機種ごとに違いが見えていますが、さすがにこれは変わらなすぎてなんだかなという感じもします。まあ、箱なんて変えてもしかたがないのかもしれませんけど。

    実際の中身です。

    今では一般的な液晶を下に向けた入れ方です。開けるとロゴが見えるようにするというのもいつからこんな感じになったんでしょうね。多分主張が強いAppleが始めたんだろうなと勝手に思っています。

    で、本体をどかしてみると付属品があります。ここ何年かは充電ケーブルは付いていてもACアダプターは付いていないと言うのが一般的になっているのがなんとももどかしいんですが、かといって買い換えるごとに付いてきても邪魔だなと思ってしまうのも事実です。
    メーカーは後者の意見を尊重してつけなくなったんでしょうね。あと、給電量多いアダプターって意外とコストになりますし。

    液晶側に貼っている保護シートには指紋認証の場所や電源などの位置も表示されています。7を買ったときにも思ったんですけど、これについているUSB-AをCに変換するケーブルはナニに使うんですかね。A-AケーブルをA-Cにして充電に使えるようにという配慮なんでしょうかね。CをAに変換するのはちょっと問題があるのかもしれないので、その辺が関係してるでしょうかね。よくわからないです。

    本体の裏側です。Gのロゴも以前の場所よりも鮮明になってますね。全体的にさらさらとはしているんですがマットな仕上げで、7の光沢仕上げよりも私はこっちの方が好みです。

    残りは画像処理が間に合ってないんでまた後日に(笑)

  • 【Pixel Tablet】どんな感じか見てみる

    では、開封したところなどを載せていきます。

    この手の箱ってAppleもそうなんですけど開けにくいんですよね…おしゃれ感を出すのは良いんですけど、実用を考えるととても取り出しにくくて使いづらいです。

    これが開けたところですこの保護している紙を外してみると、中から本体が出てきます。

    本体の大きさの割に小さめのGoogleのロゴ、この辺がiPadとは違って主張が弱いんですよねえ、Pixelも同様の傾向で見えるんだか見えないんだかという程度のロゴしかつけていません。Appleみたいに主張が強すぎるのもどうかと思いますが、控えめすぎるのもどうだろうと思っちゃいます。

    まあ、透かしてみないとよくわからないPixel7のロゴよりは光っている分だけ主張がありますけど。

    本体の下にはスタンド+スピーカーが付いています。これは後述しますが、充電スタンドとしても使えますし、本体そのものがスピーカーにもなっているためスマートスピーカーやスマートディスプレイのようにして使うことも可能になります。

    右に見えるのはACアダプターです。これはよく見たら別途持っているNest Hubの物と一緒の物でした。Nest Hubも数年前に出ましたが、後継機種なども出ていないため、スマートディスプレイとしては放置していくんだろうなと思います。

    本体はこんな感じです。映り込みなどは補正してあります。ぱっと見た感じ、ベゼルが太いなあと感じてしまいます。と言うのも、私はもはや骨董品に片足突っ込んでいる初代iPad Proを持っています。これと比べると上下のベゼルはiPad Proの方が大きいんですが、左右は狭い。まだTouch IDが付いていたので上下のベゼルがでかいのはしかたがないみたいに感じちゃうと左右のベゼルがヤや大きく感じられたわけですな。特に10インチくらいのモデルなので、縦よりは横持ちで使う事の方が多く、その辺が気になったりします。

    とはいえ、ベゼルが細けりゃ細いで持ちにくいだのと文句を言う私なので、良いバランスなのかもしれません。

    ちょっと見えないと思いますが、ベゼルは約1cmくらいでしょうか。指を引っかけるのにはちょうどいいかもしれませんね。ちなみに、上下左右とも同じサイズでした。

    本体左側面(スタンドに着けた状態で上側)に電源ボタンと音量調整のボタンが付いています。ちなみに、電源ボタンは指紋センサーを兼ねています。なので、電源ボタンに触れただけでもロック解除ができます。方向的に横置きの場合は右手の人差し指、盾持ちの場合は左手の人差し指が押しやすいように思うので、両方を指紋登録しておけばバッチリでしょう。スマホみたいに本体に埋め込みにしなかったのは見た目の問題があるのかな?とか思ったりもしました。

    最後にスタンドに着けた状態での下部にはゴム足が付いていました。

    ただ、スタンドに着けているときにはここは浮いているので外すときに机などに打ち付けないようにという配慮なのかもしれません。スタンドの磁石は結構協力なので。

    と、3ヶ月越しに全体を見回してみました。

    そうこうしているうちにPixel 8 Proを買ったので、そちらと合わせて続きはレビューしてみたいと思います。