【Pixel8 Pro】細かい所などを見ていく

さて、細かい所を見ていきたいと思います。事前にお伝えすると、買ってすぐにガラスフィルムを貼ってしまったので、表面にはガラスが貼った状態での画像となります。

これは右側面です。左から電源ボタンと音量ボタンで、3つのボタンが付いています。他には特に無いですが、アンテナ用のヘアラインが上下に付いている感じですかね。あと、こうしてみるとすげーカメラが出っ張ってるように見えてしまいますね。

ボタンも本体と同じ色なのでぱっと見はわかりにくい物ですが、統一性という意味ではいいのかもしれません。どっちが良いのかは好みの問題なんだと思います。

左側はSIMカードスロットのみです。Pixelは以前からSDカードスロットは搭載されておらず、本体のストレージのみとなっています。この辺はiPhoneを意識しているという所もあるのかもしれません。私は正直言うとストレージはそこそこでも良くて、古い画像はクラウドに置いとけば良いや~って思ってるタイプなので、問題ではありません。Microsoft 365 Soloも契約してますし、なんならストレージのみならば年額4000円程度なので200GBくらいのGoogle Oneを契約してそっちに入れといてもいいかなとも思ってます。

ちなみに、OneDriveに入っている画像のフォルダは全部で70GB程度でしたが、スマホやその前の一眼レフ(D50という骨董品カメラ)なども全部含めてそれくらいで、一番古い画像は昔のウェブページに公開していたデータで、1998年の物ですが、それら過去のデータは画像の大きさ自体が小さい(大体VGAサイズ以下)ものを含めてもその程度の容量なので、200GBか200GBあれば画像だけなら十分なのかもしれないです。なんでGoogle Oneを考えているかというと、Pixel8 Proや7 ProはGoogleフォトを利用しての編集がいいという事もあります。nanoで画像だけはそちらにと言うのもアリなのかなと思ってます。

上側ですが、なんかSIMスロットみたいなのがあるなあと思ったら、これもアンテナのなんからしいですね。後はスピーカーの穴です。この辺はPixel7 Proとほぼ同じ感じになってます。ミリ波は7Proよりも少ない周波数帯のサポートとなりますが、そもそも日本では使われていない周波数帯をサポートしていたので、それをスルーしたという感じです。

手帳ケースをつけた状態で表面を撮しています。ガラスフィルムを貼っているんですが、このガラスフィルムは安いんですけど保護するだけなら別にいいかなと思ってます。また、7Proの時に使っていたものは指紋センサーが浮き出てきてしまっていたんですが、これは浮き出ません。それはちょっと加点したい点です。

2×2とか書かれてますが、カメラの保護と画面の保護が1枚ずつx2セットの意味ですので注意してください。また、このカメラの保護フィルムはカメラバー全体を保護していて、ライトだけが丸くくりぬかれていました。その結果、温度センサーが保護されてしまうので温度の計測に難があるという事が判明しました。なので、温度センサーを使うつもりがある人はカメラ側のカバーは辞めた方がいい、もしくはちょっと自分で割るなりして細工をする必要があると思います。私は思いきって剥がして捨てました(笑)

これは7Proを買ったときに撮影しておいた画像で、左側はPixel4 XLです。ガラスフィルムを貼ったときに指紋センサーがくっきりと丸く抜けて見えているのがわかるかと思います。これ、実際にすごい気になってしまったことや、別の理由もあってすぐに剥がしました。

別の理由の所や他のことについてはまた次の回に書いていきたいと思います。

フォローする

コメントを残す