【WINタブ購入記】DG-08IWB-不満がないわけではない

2万円台で購入できる割にそこそこ使えるけど、さすがにその価格だけあって不満が全くないというわけでもありません。特に本体の作りの甘さは安物だなあと感じさせる部分が結構あります。

スクリーンショットが撮れない

スクリーンショットはwindowsキーと音量の下で撮れる機種が多いんですが、この機種では出来ません。つまり、スクリーンショットを撮るには何かアプリを利用するかキーボードを利用しなければいけません。まあ、キーボードがあれば事が足りるのでいいんですけど。ちょっとこれはなんだかなあ、ってところです。スクリーンショットを撮るという状況がどれだけあるかはわかりませんけどね。

通信系があまい

まずWi-Fiがよく切れます。もしかしたらうちの無線ルーターとの相性の問題があるのかもしれませんが、大きめのファイルをやりとりするとすぐ切れます。特に最初にOffice 365をインストールしていたときには顕著に出ており、ものすごい時間が掛かりました。相性の一言で片付けるのはあまり好きではありませんが、相性があるのかもしれませんね。また、Bluetoothに関してもやや不安定に見受けられます。iPadでは特に問題が無いキーボードでチャタリングが発生することもありますし、ヘッドホンも切断されることもちょいちょいありました。

これに関しては本体側の問題なのかOSの問題なのかはわかりませんけど、もうちょっとなんとかなって欲しかったなと思います。

スクリーンキーボードが邪魔すぎる

Bluetoothキーボードを接続しても、テキストボックスをタップすると必ずスクリーンキーボード(ソフトウェアキーボード)が立ち上がります。何かキー入力をすれば消えるんですけど、スクリーンキーボードが出てきた時に画面がスクロールして変なところに移動してしまうなんて事もよくあります。これはOS側の問題だと思うんでなんとも言いがたいんですけど、windows10になれば改善されるんでしょうかね。

アプリが微妙

シェアを伸ばしてきたといってもまだまだiOSとAndroidの2強には全然かなわない状態。そのせいなのか、公式アプリなどのできがひどい物です。たとえばFacebook、日本語化されていません。もうwindows8が出てから何年経ってるんでしょうかね。Twitterも挙動がおかしい。また、iOSなどに比べると機能もデザインも劣っています。

facebook未だに英語のインターフェイス…

Google Chromeにしたってそうです。ストアアプリ版のインターフェイスは良くも悪くもデスクトップのまま。つまり、小さい文字のブックマークに小さいサイズのアイコン達。さらに、余計なGoogleツールバーというGmailなどにアクセスさせるためのアプリが動きます。これも邪魔くさい。ただ、IEではフォントサイズなどなんともしがたいところもあるため、仕方が無くchromeを使っている状態です。正直使いやすいと思って使ってませんしね。

IEもなぜかBluetoothキーボードを利用したときに一文字目が確定されてしまう現象に陥っており、これが無ければいいんですけど、文字を打ちづらい。しかも、特定環境で発生しているのでおま環なんだろうなとあきらめています。

そのほかには

8インチというサイズが思ったより小さく感じられる。これもフォントの設定あたりを変えればいいのかもしれないが、そうすると全体のレイアウトが崩れたりする。やはりmodernUIとはいえタブレット専用という訳ではないでしょう。また、デスクトップでの利用が現実的では無いのも、小さい文字を拡大したくても出来ない(当たり前だけど)など、難しい点があります。

まあ、ここら辺は諦めつつ使うしかないのかも知れませんね。しかし、いろんな意味でWindowsのアプリケーションが動く端末が小さくて2万台で買えるならばそれはいいかも知れない。少なくとも、ATOKがBluetoothキーボードで利用できるのは大きなメリットです。なんだかんだと、ハードウェアキーボードを利用するならばATOK使えたほうがいいですしね。

 

フォローする

コメントを残す