【Winタブ購入記】DG-D08IWB-OneDriveに期待したけど…

メインマシンとのファイル共有のためにOneDriveに期待していたんですけど、微妙に期待外れに終わりました。

OneDriveとは

OneDriveとは、マイクロソフトが提供しているオンラインストレージのことです。他にはiCloudやDropboxなどがあり、それぞれに特徴があります。OneDriveはwindows8からOSにほぼ統合され、かつてのInternet Explorerみたいにシェアを生かしたずるい手法をとっています。とはいえ、サービスとしても15GBまで無料で利用出来たり、Office 365ユーザーには無制限に提供されていたりと意外と使い勝手がいいのも特徴の一つです。

オンラインストレージとしてそこそこ利用出来ますが、格安タブレットなどのハードウェアスペックに劣るマシンでは、余計な産物となってしまうこともあります。安いタブレットはいかにバックグラウンドでも負荷を減らしてサクサク動くように工夫するかと言うのがチェックポイントの一つとなりますが、OneDriveで利用されるSync Engineというものがかなりの高負荷になってしまい、せっかくの省電力CPUも台無しになってしまっていました。

まあ、これに関してはおま環(お前の環境の意味)かも知れませんが、これはかなり困る。と、いう訳であっさり諦めました。別にブラウザからアクセスして必要なファイルだけをやり取りすればいいだけですし。

image

image

定格クロックを一時的に上昇させるターボブーストですが、OneDriveが走ってると常にターボブースト状態になっていました。なんでこんなに負荷が高いのかは知りません。でも、これじゃ使えないですね。

image

これならいいかな。

後からでもOneDriveを使わないようにできますが、初期セットアップで「ローカルアカウント」にすれば最初から使用せずにすみます。用途に応じてですが、私はこっちをお勧めします。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

Cube i7 Book
【Cube i7 book購入記】どうもこの機種に入っているwindowsライセンスはグレーだったようです。

SSDの換装を行おうと殻割りしました。 関連

Cube i7 Book
【Cube i7 book購入記】接続端子は複数あるのがいい

Cube i7 bookにはUSBが2つ、DC12V用端子、イヤホン端子とSDカードスロットがついて …

Cube i7 Book
【Cube i7 book購入記】Core m3-6Y30の実力はどれくらいなんだろう-ベンチマークをやってみた

\すでにいろいろなところでベンチマークテストは行われていると思います。私はちょっと古いベンチマークソ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。