2日の夜中の事。酒飲んで早く寝ちゃったせいで夜中に目が覚める。暇なもんで何気なくPCをいじっていて、何を思ったのかBIOSをアップデートしてやろうと思い立つ。ふんふんふん、とこなしているとなぜか突如PCが電源断。ちょうどEraseが終わって書き込みしている最中でこの事態。ほんと久々に慌てましたよ…。ま、結局慌てても仕方が無くてそのままMB死亡。急遽探すことになった。
と言ってもCPUはかなり古株になってしまったPhenom II x4 945というやつ。AMDのAM3というソケットに対応しているCPUだ。すでに骨董品に近くなっているので、MBだけなんて売っているわけがない。かといって、Windowsタブレット買っちゃったばかりなのでそんなに金があるわけもない。
困ったときの中古市場、と言うわけでソフマップを探してみることとする。見てみると、中古でも結構高いMBが多い。1万とか14000円とか。そんなに出すならCore i3にでもした方がいいような気もする。うーん、と思いつつリロードしたら出てきたのは3240円のFoxconnのマザーボード。4月30日入荷となっているので、さっき見落としていたんだろう。(他の特価品を見てて、限定数終了でがっかりしてた)すかさずポチる。
到着してからさっさと組み立て、起動確認。今まで使っていたのがAMD785G+SB710のマザーボードで、こいつは790x。まあほとんど変わらないというか、一応少し上位のモデルになるのかな。あんま変わらないと思うけど。とりあえず起動が確認出来たところで色々とさくさく差していくと…起動せず。あれこれ1時間くらいやっていたけど、最終的に元々差してあったキーボードのUSB端子がおかしいって事になった。というか、背面のUSBポートが全般的におかしい…。
中古だから仕方が無いなあ、なんていいながら使ってみると、起動したりしなかったりする。どうやらUSBハブが悪さをしている模様。何カ所かに差し直して見るも微妙な感じ。元々USBハブを使う理由はUSB端子が足りないから。でも、今回のマザーボードはATXなんで(以前はmicroATX)背面にUSB端子が6個、前面に2ポート取れるようになっている。そしたら、ハブいらなくね?って事になっております。ま、セルフパワーUSBハブなんで、充電器としてでも使いますかね…。
と言うわけで、プチビビった連休でした。