【飯シリーズ】ラムしゃぶは新鮮な味でした-金の目

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13019277/

子羊の肉、ラム肉。牛肉や豚肉、鶏肉が主流の中で第4勢力として徐々にファンが増えているといいます。かつては羊というとマトンがメインだったため、癖のある臭いで人気がありませんでしたが、ラムはその特有の臭いがないため食べやすいと感じる人が多いようです。

そんな若いラム肉をサッと湯通ししてタレで食べる。しゃぶしゃぶは単純なようでいて面白い料理だなあと思いますね。ここでは1歳以下の子羊の肉だけを使っていて、生食にも耐えられるとのことです。

今回は6人で行ったのですが、最初に出てきたのはこんなでっかい肉でした。

20160130_104917000_iOS

ラムしゃぶ食べ放題+飲み放題 4980円

他に野菜の盛り合わせがあり、そいつをまずは煮込んで、更に湯が煮立ったら肉を豪快に入れて食べる。もしくは湯の温度が低い間はやや長めに湯の中に入れて色が変わったら食べる。

20160130_105029000_iOS

まだお湯の温度が低いのでこんな状態で少し待つといい感じ。凍っている肉が溶けてちょっと色が変われば食えると思う。生でもいける肉だという以上は、信用しようじゃないか。

…うまい。柔らかいだけではなくてちゃんと肉のうまみがある。なんだこれ。

そして、食べていると問答無用にガンガン肉がくる。それをもりもり食べる。をエンドレスに…あっという間におなかいっぱい。ちょっとビールを飲み過ぎたかな?

ビールをハイボールや濁り酒に変えて更に食っていく。〆にラーメンやおにぎりも頼めるけど、そんなのは他でも食える。ここではやっぱり肉を食いたい。

だしではなくてただのお湯だった鍋の中がすっかり野菜と肉のうまみがつまっただし汁になり、ラーメンを食べるのもいい。ラムで肉巻きおにぎりにしてもいい。何でもござれだ。

タレはしょう油ベースで、ポン酢ではなくて酸味はない。そこへ紅葉おろしやタマネギ、長ネギなどの薬味を入れて食べるんですけど、タレだけでも十分うまい。私は好みでタマネギを入れましたが、これがニンニクと一緒にすり下ろしたやつだったようで、好みが分かれるかも。私はいいと思いましたが。

久しぶりに肉肉しい飲み会でした。満足満足。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す