【飯シリーズ】食べログの評価が高い理由が分からない-淵野辺 浅沼屋

http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14046883/

相模原市淵野辺、家族が住んでいる街です。以前から気になっていたラーメン屋があったのですが、ずっと訪問せずに早2年以上、今回機会があって初めて訪問してみました。

そこが浅沼屋です。かつて近くに清麺亭という別のラーメン屋さんがあり、そこそこ人が入っていたのですが、賃貸の契約更改で家賃が跳ね上がったらしく閉店してしまいました。その閉店後、もつ鍋からいきなりラーメン屋に変わったのがここ浅沼屋です。

食べログではそこそこの評価があったため行ってみることにしました。行った時間は平日の午後1時過ぎで客の入りが一段落したって感じの時間帯でした。

この店は並盛と中盛が同じ料金で、大盛になると100円増しになります。今回はとりあえず中盛を頼んでみることに。多分食べきれる量だろうし、だったら同じ料金で多い方がいいや。って感じですね。

asanuma1

しょう油ラーメン中盛 700円

食べログでは麺とメンマがうまいとか、チャーシューがうまいとかなんて書かれていましたが、これって考え方によっては麺はうまいけどスープが微妙ってとらえ方もできますね。まあ、その麺も私的にはダメでしたけど。

まず、ちゃんと湯切りされていないのか、ぬめりが取れていない麺で、しかもゆですぎなのかお湯が古いのか、麺が固まっています。ちゃんとほぐして無いんでしょうかね。舌触りも特にいいというわけでも無いし、コシがあるとも思えませんでした。そして、なぜか麺が塩辛い。スープが絡んでいるという以上に塩辛い感じがしました。これは理由がいまいち分からないので、スープの絡みがいい、と言う事にしておきます。

まあ、私は柔らかい麺が好きなので、これはこれかなと思うんですが、中盛にした副作用でこんな麺になるならば並盛で良かったかななんて思います。

スープは煮干しの香りというか、魚臭い感じがします。それはいいんだけど、変な甘さがあり、それが鼻につきます。なんだろう、この甘さは…この店の特徴がこれだといわれればそれまでだし、好みの問題といわれればそれまでですが、なんとも納得出来ない感じです。チャーシューはトロトロですが、柔らかすぎて箸でつかむと崩れます。味は悪くありませんが、ちょっと残念。

メンマは市販品にはない太さで、こちらは歯ごたえがあってうまい。でも、他の要素が…。なんでみんなこんな魚臭くて甘いのがうまいと思えるんだろう。

私はもう中年の域に来ているため、こってり過ぎるラーメンは苦手です。ここもそれなりにこってりしていましたが、それ以上に味覚が合わなくて微妙でした。

妹は塩ラーメンを食っていましたが、そちらの方がまだマシで、甘みも薄いけどキリッとした塩味が効いている塩ラーメンでした。塩ラーメンは及第点なのですが、そもそも私はかつて地元にあった塩やのラーメンを食べていたので、感動するような塩ラーメンとも思えませんでした。

asanuma2

ちなみに、塩ラーメンはこちら。こっちの方が良かった気がします。

もう一度行きたいか?と言われると、微妙な感じです。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す