【飯シリーズ】番外編 よこすかカレーフェスティバル2016へ行ってきました。その1

毎年多くの人で賑わうカレーフェスティバル。人が多いので毎年行かずじまいだったんですが、今年は会社の同僚がどうしても行くと言い始めて、なぜか案内役として駆り出されることになりました。

10時集合でカレーを食って、13時から第2海堡までのクルージング。その後は適当に、というプラン。カレー何杯食えるかな?なんて意気込んでいましたが、意外と食えない物だなあとは思ったりしました。

まずはカレーバイキング。海上自衛隊とよこすか海軍カレーのコラボ店舗の中から4種類選んで食べることができます。

kare1

カレーバイキング700円

これはカレーをいくつか選べますが、3つは選んだのを覚えていますが、1つだけ思い出せません。

手前の左側から上方向へ

しょう油ベースの和風に加えバター、豆板醤の和洋中の移植コラボカレー

覚えてない

海軍割烹術参考書(明治41年)の作り方を忠実に再現

ソテーした鶏ガラで作ったスープで旨味たっぷり

の4つです。名称は公式パンフレットに書いてあるのをそのまま書いてあります。なんでか1つだけ全く思い出せないですよね。おいしくも無かったので、なんだろう。

それぞれ特徴がありましたが、やっぱり魚藍亭の古いカレーが旨かったです。これは好みの問題だと思いますけどね。もったりした米に絡みつくカレー大好きです。

次に食べたのは宮崎チキン南蛮カレー。熊本産の野菜を使用しているとのことでタイムリーな話題でもあるから食べてみようと思ったわけで。というか普通に旨そうだろうと思っただけで。

kare2

チキン南蛮カレー700円

タルタルソースがかかっていることと、ルーにもチキンが結構入っているのが特徴ですけど、辛さはほとんどありませんでした。更にタルタルがルーに溶け込んでまろやかな味になっています。旗がいい味を出していますね。

他はまた後日…。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す