【飯シリーズ】細く切られた麺では無いが、そば粉の香りがちゃんとする-刀屋 上田

http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/

信州そばは基本的に江戸で食べられていたそばに近いはずです。しかし、この店はそうでは無く田舎そば。山形などで食べられている乱切りのそばでした。

私はそばが大好きなので、乱切りだろうが細切りだろうが、そばがきだろうが好きなんですけど、ここはそれだけでは無くて安くて盛りも多くてしかもそばの香りがするとてもいいそばでした。

katanaya

もりそば 普通盛り 700円

通常の店の2人前くらいはあります。もうね、こういうそばは気取って食べちゃ行けない。麺が太めなので、ちょっとつゆをつけてたぐるなんてのは難しい。豪快につゆにつけてもりもり食うのがいい。(私の勝手な意見)

しかし、食っても食っても減らない…ちなみに、長野では普通なのかもしれませんが、こちらのそばは盛りがいい事が多い気がしています。昔、松本へ直出張に行っていたときにも普通盛りを頼むとせいろが2つ付いてくるのがデフォルトでした。

この店も、これが普通盛りですがこの上に900グラムの大盛があります。そんなのフードファイターか罰ゲームでしょ(笑)と思ったんですが、意外と頼んでる方が多かったのにはビックリしました。

そばはかみしめるとそば粉の香りがしてとてもいい。これならば天ぷらなどと食べても味が負けないんじゃないかなと思うほどでした。

相席になった別の方は「たぬきそば」と頼んでいたのですが、たぬき(天かす)の上に更になすやレンコンなどの天ぷらが載ってる始末…一般的にはそれは「たぬきそば」とは言いませんよ?と思いながら見てました。量が多くてさすがに最後きつそうに食べていたのが印象的です。

やっぱりそばはいいねえ。うどんもラーメンも好きだけどやっぱりそばが一番かな。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す