すでに後継機種といえるCube Mix Plusが発売されていますが、まだ入手が困難な事と、価格がこなれていないこと、中国パッドといえど、初期モデルは避けた方が良さげかなと思って中国製のCube i7 bookを買いました。
最近の円安の影響で輸入品がどんどん高くなっており、こいつもドル建てだとかなり安いんですが、円になると割高な気がしますね。
当初は、ドスパラが11月に発表したモデルを狙っていたんですが、発売延期になったまま音沙汰がなくなってしまったので、これは売る気が無いんだろうと判断して別の物を探していました。そして、この機種にたどり着いたわけです。
単に、安めでCore m3を搭載していてストレージが32GBではないものを探していました。そしたら、ワコムのデジタイザーついていたり、と言う事でこの機種でいいんじゃ無いかと考えるようになりました。
私の用途としてはちょっとしたブログの更新やら画像編集(トリミング程度)に加えて、寝っ転がって動画を見ていたりするのがメインです。iPad mini4もありますが、こちらはどうしてもIMEの融通が利かないことから文章を書くのには不都合があります。
そのため、やっぱりWindows機が1台欲しいなという気分になって、買ってしまったのがこいつだ。
中国からのタブレットの購入は初めてなので、初期不良に当たらなきゃ良いなあなんて思いながら待っていました。
1月2日にポチって7日に着。とんでもなく速いと思う。その間に2回ほどショップともやりとりがあった上でこれだけ速く届いたんだから文句はない。初期不良もなかったし。
ただ、同時購入品の画面保護シートやペンを箱に同封するために一度封が切られていたのがちょっと気になりましたね。まあ、本体には特に何があったわけではないので良いんですけど。
というわけで、色々設定したことやらなんやらを複数回書いていきたいと思います。
思ったのと違うところなんかもありますんで、そのあたりも書いていきたいと思います。