ここは中華そばも、もりそばも味の方向性が同じなのが良い-東池袋大勝軒 横濱西口店

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000075/

つけ麺、もりそばというとこの大勝軒が発祥という事でよく名前が出てきます。ただ、私はつけ麺よりも普通のラーメンスタイルの方が好きだったりします。

つけ麺に関しては、この店が方向性を決めてしまったような物で、どこへ行っても同じような魚介だしとか魚粉入りとか、そういうのばっかりになっていて、そこから進化が見られないなあと言う店が多数ある様に感じます。

個人的には、粉っぽくなるつけだれは苦手なので、そのままつけ麺が苦手という気持ちになってしまいます。それはここ大勝軒も一緒です。

なので、食べるのはいつも中華そばか味玉ラーメンあたりを食べています。ちなみに、標準メニューが中華そばという言い方なのに、味玉や野菜だとラーメンになるのは何ででしょうね。

この日も味玉ラーメンを食べておきました。

味玉ラーメン850円

味玉とは別にゆで卵が半分載っているので、玉子1.5個分入りと言う事になります。私は玉子好きなのでかまいませんが、多すぎるという人もいるのでは無いかと思っています。

麺はつけ麺よりは少し細めデスけど、十分太めですね。味の方向性はつけ麺よりやや薄い(というより、魚粉などが入っていない)東京風ラーメンという感じです。個人的にはこのラーメンは好きですね。

いろいろな新しい店ができていますが、老舗ラーメン屋も健在というところでしょうかね。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す