最近ではスマホだけで過ごすというという人も多いんだそうです。
私には理解出来ない事ではありますが、ちょっとネットに繋いでメールが出来て、音楽が聴けて動画が見られればそれでいいというだけならばそれで十分かなとは思います。
しかし、ただそれだけのためにiPhoneのように10万円近い金額を出してスマホを買うのはナンセンスな気もしています。というのも、その程度のことであればパソコンならば4万~6万も出せば十分なものが買えてしまいます。
もちろん、携帯性を考えるとスマホの方が便利というところもあるでしょう。しかし、ネットや音楽、YouTubeなどの動画程度であれば10万もスマホに出す必要はありません。最近、認知度が上がってきている格安スマホといわれるSIMフリーの安い端末でも十分事が足ります。
自宅に回線を引いていない場合には、スマホで完結できるのはいいことかもしれません。しかし、バックアップのこと、動画をキャリア回線で見続けることには無理が出てきます。自宅に回線があればなおさらです。小さいスマホの画面で動画を見る必要は無いのでは?と感じています。
私は自宅にはデスクトップPCが1台とベッドの上でちょこちょこいじったり持ち運びする2in1のタブレットPCを1台持っています。2in1は10インチ程度の小さい画面なので、ゴリゴリ何かをするにはちょっと不便ですが、動画や文章作成などには十分です。そして、価格も中華2in1であるというところもありますが、約4万程度で購入しています。
ちなみに、デスクトップPCも中古で3万程度で買っています。(ただし、SSDにしたので他に1万程度かかっていますが)その程度の投資で十分な動画鑑賞環境、ウェブやメールなどはもちろん、画像編集や小さい動画の編集なども行えます。
なぜ、日本人はスマホにばかり大きな金を費やすのでしょうか。
正直、私はiPhoneがそれほどいいとは思っていません。制約がある中で試行錯誤して使うという物だと思っています。Androidの方がまだ自由度がありますが、それでも自由になんでもできると言うわけではありません。
スマホにあってノートPCなどにない優位点はなんでしょうか。1つにはカメラがあると思います。さすがにノートPCなどで手軽に写真を撮ると言う事は出来ないでしょう。簡単な調べ物ならば小さい画面でも十分でしょう。無料のアプリでいろんな事が出来ると言う事もありますが、意外とできる事って限られていて、SNSを利用したり画像を面白おかしく加工することは優れています。そういう用途で十分という人が大勢いるという事なんでしょう。
つまり、今まではそういった不要な人たちにまでパソコンを売りつけようとしてきていたと言う事ではないかとも捉えられます。色々なことにパソコンを使うという人はやはり少数派なんだろうと未だに思います。一昔前になりますが、2000年前後の頃はWordで文章が作れてExcelが扱えて、マクロも少しわかってなんてのが当たり前と言われた時代でした。今では、スマホしかいじらないからキーボードも打てないという人もいるそうです。
なにが言いたいかというと、高すぎるスマホにばかり金を費やすのではなくて、様々な事に興味を持つためにもパソコンくらい買いましょう。と言う事を言いたいだけです。安いパソコンでも今は十分動きますし、スマホだって安いやつでも十分な物がたくさんあります。
考えてみたら、iPhone 7を1台買うと約10万円。うちで使っているパソコンは3万と4万、スマホも4万程度だったので、ほとんど変わらない金額です。ネットの料金も自宅はJCOMですが、約6000円、スマホがmineoで音声付きが2300円程度。合計でも8300円くらいです。
スマホで1万以上払っている人が多い中、これくらいの維持費でスマホ1台より色々なことが出来て、使い勝手も向上する事でしょう。是非iPhone信者の方も一度考え直してみてはいかがでしょうか。
ただ、iPhoneだけではなくてMacBookも持ってます。Apple TVも持ってますなんて方はそのまま突っ走って貰っていいと思います。単に私がApple信者じゃないと言うだけですので。