【飯シリーズ】特大の舞茸天がすごいが、それだけじゃない-新橋 おくとね

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13042747/

新橋ビル。ニューが付かないここは個人の小さな飲み屋がいくつもあります。そして、昔からあるカレーやカリカルやチェーン系の魚河岸日本一などもあります。まあ、雑多な感じがする古いビルです。

私は都営浅草線の新橋駅を利用しているので、帰りにこのビルを通ることもあります。そこにある立ち食いそば、おくとね。つい最近まで行ったことがなかったのですが、一度行ったら意外と良くて通うようになりました。

特にここの売りはでっかい舞茸天、つゆもしっかりしていてそばも悪くない。値段を考えるとなかなかにいい感じなんです。

image

舞茸天そば玉子入り500円

この薄くてでかい舞茸天。細かく刻んだ舞茸が入っています。汁に浸かるとほろほろと崩れてたぬきそばのようにもなります。でも、これが旨い。そのまま食べればサクサク、つゆでほろほろのどちらも旨い。ここのつゆはカツオの香りが強くて少し甘め。関東風のつゆと言えるでしょう。

最近は立ち食いそばと言ってもかなりハイグレードなものが多くて、個人のお店も大変だと思います。ここもかけそばだと270円ですしね。でも、頑張って欲しいなと思います。旨いしね。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す