【飯シリーズ】サッポロ一番はラーメンではなくてサッポロ一番

二郎はラーメンではなくて二郎という食い物という言い方があります。同じようにサッポロ一番もサッポロ一番という食べ物だと思っています。みそラーメンは甘みの少ない味噌味だし、塩ラーメンもその傾向が強い。醤油もしかり。ようは濃いめの味付けが野菜を入れたりするのにあったり、ラーメンライスという昔からの文化にマッチしているんじゃ無いかと思っちゃいます。

で、今日はなぜか朝からサッポロ一番の気分で塩ラーメンにバターと玉子落として食べてます。サラダ付けたら腹がふくれて、昼飯は食わずにいる状況です。やっぱりサッポロ一番の塩ラーメンは格別ですね。他の袋ラーメンとは違ううまさがあります。

同じように、私は醤油の袋麺はチャルメラが一番好きだったりします。ただ、最近売ってないんですよねえ…。

フォローする

コメントを残す