Forza Horizon 5を買ってみた

そんなにレースゲームをやるわけでは無かったんですが、ここ2年くらいのコロナによる巣ごもり需要というわけではないんですが、家でゲームをやることが増えてしまいました。その結果、色々なゲームを買ったり過去のゲームを引っ張り出したりしています。その中でもForza Horizon 4を始めてからという物、レースは相手を弱くしてとりあえず金を稼いで古い車で走り回っていることが多くなり、その結果としてレースコントローラまで買っちゃいました。

コントローラはよくあるロジクールのG29と言う物で、新しいモデルが出て少し安くなっていたので買ったという感じです。そして、今年になった新しくForza Horizon 5が発売されます。Forza Horizon 4はイングランド、今度はメキシコで全く町並みというか地形が異なる物になっています。火山や遺跡などを駆け回ることが出来るのが今度のForza Horizon 5というわけです。4はどちらかというと町中や郊外などをメインとしていたように思うので大きく異なりますね。

さて、このゲームですが正式な発売日は11月9日らしいです。ただ、どうせ買うなら全部入りと思って買ったところ、アーリーアクセスが可能だったようで、5日から遊んでいます。数日早いからだからどうしたって感じもしますし、早く何かをしたいというわけでもないので、どうという事はないんですけど。まあ早くできるならやってみようと言う事でチュートリアルを終わらせてあります。

その後も少し進めてみたんですが、Forza Horizon 4よりも難易度を下げられるので、当初はサクサクと進めていけます。難易度を一番低い「観光客」にしておけば、正直めちゃくちゃヘタレでもなんとか勝てるレベルに下げられます。必要なPCスペックも少々高めですが、一応対応できているようです。ウチのPCだと推奨要求スペック以上、理想要求スペック以下という感じですかね。グラフィックボードがRTX2080Superなので。それでも十分動いているのでいいと思います。(72fpsにすると大体50%程度の負荷になっています)

あと、まだアーリーアクセスのせいなのかなんなのかはわかりませんが、オンラインがほぼほぼ繋がりません。すぐ切断されています。また、スクリーンショットも保存されず、コントローラーの設定も初期に戻されます(カスタムホイール設定にしてもG29に戻される)

まあ、この辺は後々直るんじゃないかなと思っています。

内容としては、レースゲームなんですけどやや画面が見づらい気がします。日差しが強いイメージがあるせいかもしれませんが、路面が反射で見づらかったり、レコードラインも色がおかしいのか周りの色に溶け込んでいてものすごく見づらいです。これはForza Horizon 4でもあったんですが、更に顕著に起きています。なんでしょうね。私が色弱持ちってのもあるんでしょうけどね。

というわけで、現時点では遊びづらいのでそれほどはまり込んではいません。Forza Horizon 4でもメインで使っていた車は74年式シビックでのんびり走っていたりしてたんで、今回もそうなるかもしれませんね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。