docomoさん、それは無いんじゃない?

引っ越すに当たって、インターネット回線もJCOMから変えることになります。今度の場所はJCOM入ってないので…。

で、提供エリアとか見ているととりあえずフレッツのギガファミリーは対応していそうで、マンションタイプもあったんですが今時VDSLなんで、在宅勤務でネット会議とか頻繁に行う私としては、それはちょっとなあ…というわけでファミリーを考えることに。管理会社に聞いたら穴開けはダメだけどビス留めとかはOKって事なので、ファミリーで考えていたんですが、どうせならば速い回線をと思って、フレッツ光クロスを考えていました。

別に10Gは使わないし、今のメインPCは有線LAN1000BASE-Tまでなんで好けど、無線はWi-Fi6まで対応してるんで、そっちで接続すれば少しはいいかなと思ったりしてたんです。そして、クロスよりはコラボ回線の方が安いのでドコモ光とかを考えていたんですけど…。

オンラインで申込をしたところ、ドコモの携帯電話を使っていないとオンラインでは申込ができないとか言われました。
まあ、会社としてはワカランでもないんですけど、私は携帯はUQと楽天を使っていて、今使っている電話番号はもう何年だろう。15年くらい変えていません。そしてずーっとau系で使っています。なので、今更ドコモにするのもな(笑)だし、今はUQの旧プランで安い頃に契約しているので今色々変えると高くなるから変えたくない。

新規でその場でドコモの携帯を契約とかもできずにドコモのモバイル回線を使っていなければオンラインでは申込ができない。という結果でした。

なんやねんこれ。ホント殿様商売してやがるな。とか感じつつ、近々ドコモショップで10Gか1Gを申し込むことになると思います…。コラボの方が安いし、OCNはもうアレだしとか言う感じです。

新規でもオンラインで申し込みできるなんて他社では当たり前のことがなんでできないのか、という点をどうにかしてもらいたい物ですね。

フォローする

コメントを残す