結果としてイーモバイルを捨て切れていません・・・

ノートPC、AS1830zとiPod touchを使っているが、どうにか通信費を抑えるべく試行錯誤をしてますが、どうにもならん。
というのも、自宅以外の室内でWiMAXがあまりにも糞過ぎるからだ。
たとえばなじみの酒場やたまに泊ることがある漫画喫茶、そしてよくいくファミレス。
この辺ではWiMAXが全く入らない、もしくはイーモバイル以下の通信速度にしかならない。
会社で入らない事はわかっていたが(トライアル的に使った2ヶ月でだめなのはわかっていた)、ほかにもあまりにも使い勝手が悪いところが出てきてしまっている。

周波数の問題といえど、室内に入ったときの入りの悪さは致命的だ。
どうともしがたい…。
なので、急遽方向転換。イーモバイルを21MのPocketWi-Fiにして、使い続けようと考えている。
2年の高いプランが終わって、今では端末購入を含めても今より1000円安いプランへと変更が可能になっているし、それならば4Gプランにしてしまってもいいのかなと考えている。
700MHzおよび900MHzの割り当てが不透明になってしまった以上、現在のWiMAXにはもはや興味がわかなくなってしまった。
「速度よりもまずは繋がる」これが大前提だ。というより、そうでないとモバイル通信の意味がない。
固定回線は「繋がるのは当たり前なので、速度をどれだけ出すか」が前提であり、モバイル通信とは方向性が異なる。
また、ISW11HTも考えましたが、あれもどー何だろうって感じなので(とくにWiMAX側はスループットが出ないようだ)このままのケータイで行こうかなと思っている。
12月からのトライアルからいったん正式契約をしたWiMAX、確かに繋がれば速い。それは認める。
しかし、どうしても室内でのデメリットがつらすぎる。
迷走したモバイル回線の確定も、やっぱりイーモバイルで行こうと思う。
WiMAX2になって、周波数帯が少し有利になればそのときにまた考えよう。
auのテザリングも9Mbps対応のやつが出たらそのときに考えよう。

フォローする

コメントを残す