久しぶりに目的があってパソコンショップへ行った

フォローする

先日、知り合いに頼まれて横浜へ行ってきた。
パソコンの調子が悪いってんで、症状を簡単に聞いてみれば、何のことはない、メモリー不足が原因と考えられる現象だった。
そいつがせっかちなんで、処理にかかる時間を待ってらんないという感じに見えた。
で、よくいるパソコン音痴、今あるものをそのまま利用するタイプなんで、メモリーなんて言われてもわからん。という話になり、買いに行くこととなった。
私の考え方の基本、「情けは人のためならず」だ。

まずは、地元横須賀のPCデポに行ってみることとした。
ちょこちょことサプライ品などを買うのに利用している店だ。
こんな田舎町のPCデポにもiPad 2が2台入荷していた。
私が行ったのは昼過ぎなので、すでに販売終了してましたけどね(笑)
私が買いたいのはメモリーなんで、早速値段をみてみると、CFDのメモリーが6980円也…。
いやいや、無いわ。いくら田舎町とは言え、これはない。
4000円ならば、交通費かけて買いに行くのと変わらないレベルだが、さすがにこれはない。
パーツショップならば高くても3000円がいいところ。それが7000円は無理がありすぎる。
やはりライバル店がないとこういう風になってしまうんだろうか。
価格競争のない店ってだめだね。
そんなわけで、横浜にあるドスパラへと移動。
地元で済ますつもりだったんで、サンダル履きに小汚い格好で横浜へ(笑)
思いっきり不審者のまんま横浜へ。
しかも、天気がよくて初夏の陽気のなか、怪しいジャンパーのポケットにいろんなもの詰めて膨らませて…。
職務質問されても仕方がない状態、まあされなかったけどね。

横浜も駅を降りたのは実は3年ぶりくらい。
都心まで仕事で出ていると、横浜で買い物ってのもあんまり無い。
まず、駅を降りてドスパラ方向へと歩く。この辺はあんまり変わらない。
実際に店舗へ入ると、なぜか中古品のパソコンばかりで、何事かと思えば、店が増えたって事のようだった。
その場で調べてみると、なるほど2009年に変わってたのね(笑)
さすがに3年来てないと変わってるもんだ。
目当てのメモリー以外にどうせならとキーボードとマウスを見てみる。
以前書いたが、ダイヤテックのマジェスタッチが調子悪くなってから、キーボード関しては迷走したままだ。
気に入ったキーボードを使っていない。
この店には、東プレのrealforceが置いてあった。
過去にも書いているが、このキーボードは好きな人にはたまらないタッチと、爽快な入力感があって本当にいいキーボードだ。
さすがは業務用で長く使われてきただけのことはある。
91キーで15800円はなかなかお手ごろ価格だが、財布を覗いてみると、微妙な金額しか入っていない。
今日でなくても、これならば買いにこれるだろうと思い、止めておく。
8000円以下でマジェスタッチが売っていれば買っちゃっただろう。
グラフィックボードなども見てみたが、RADEON HD5750を使っているので、それほど今欲しいというものはない。
なので、今回の主役であるメモリーを見てみる。
今更ながら、地元との値段の差に驚く。
一番安いのは、ノーブランドの2680円。
CFDのが2780円。Transcendのメモリーが2980円。
この300円の差はどうなんだろう。
取りあえず、ノーブランドは地雷が多いので、CDFにしておいた。
CDFはbuffaloの関連企業で、やすいパーツを販売しているが、今までとりあえず外れに当たったことはない。
とりあえず大丈夫だろう。そう思って買った。

翌日、4.1kgもある重たいPCをわざわざ持ってきて作業を行う。
普段ノートPCは小さいものばかりを見ているため、とてつもなくでかく見える。
15.6インチの液晶ついたノートってこんなにでかくて重かったっけ…。
そして、いざメモリーを挿してみると動かない。
何だろうと思ったが、ふと思い出したのはそのPCのスペックシート。そういえば最大メモリーが「2.5GB」とやや変則なかかれ方をしていたのを思い出した。
これって、2GBモジュールが使えないんで1GBモジュール2枚+オンボードで512MB積んでいるようなので、それで2.5GBのようだった。
久々に凡ミス(笑)
2GBのメモリーは別に使うとして、1GBのメモリーをどこかで調達しなければいけない。
その日の夜、なぜか私は秋葉原の地にいた。
ここに来るのもどれくらいぶりだろう。
駅周辺が変わっているのに驚いた。特に紳士服の青木があったのにはびっくりした。
確かに今秋葉原はビジネス街としても知られているため、あっても不思議ではないのだが、メイン通りにでーんと店があると違和感を感じる。
メモリ自体は秋葉であればどこでも大して値段が変わらない。
ただ、1カ所よりたいところがあったので少し歩いたところにあるarkへと行くこととした。
目当ては近くのガチャガチャ会館だったりするわけだが・・・(笑)
メモリーは1GB1枚で1300円程度、2枚で2600円。
安いもんだ。
買うときにこういう店ではメモリーくださいだと、どれが欲しいんだよみたいな顔をされるので、きちんと指定する。
ノート用のDDR2のPC-5300、1GB ノーブランドでいいので2枚~と注文。
PCの所有者から、「何の呪文?」と突っ込まれ、店員も苦笑いをしていた。
知らない人からしたら確かに呪文だろう。

駅前にあったルノアールへ行く。
ここならば電源を利用できるので動作確認もできるので便利だ。
交換は2分、すぐに終わる。
今回はちゃんと起動できる。問題ない…が、Cドライブをみて驚愕した。
空き容量 12MB
ちょっとびっくりした。
一瞬、一桁間違えたのかと思った。ネットとメール、ブラウザのゲーム程度しかしないのに、知らない間にいろんなものを入れていたのかもしれない。
そして、Dドライブもあったのでそちらも見てみると…過去からのバックアップが山のようにあり、50GB全部食い尽くしていた。
なるほど、PCが壊れたとか調子悪いとか言い出す人はこういうところを見ないまま何だろうなと思った。
久しぶりにショップへ行ってみて、やっぱり見てたり買うまでが楽しくてそれ以降はおまけみたいなものなんだなあと思ってしまった。
やっぱり俺はマニアなんだな。そう感じた2日間だった。

コメントを残す