【飯シリーズ】毎度おなじみ京急駅構内えきめんや〜京急川崎

京急駅構内にあるえきめんや、ようは立ち食いそばのお店です。 毎度おなじみになっているといっても二回目ですけど、前回とは場所が違います。
このえきめんや、十店舗ほどありますが特徴が異なる店になっていて、例えば品川駅では出汁が関東風と関西風があり、冷たい麺にすると50円増になります。
麺は仕入れのものを温めて終わり。でもこれが京急久里浜になると製麺機が店内にありその場で作った麺を茹でて茹で置きしてだす。温かいのも冷たいのも同じ料金。天ぷらにキス(魚の鱚)があったり、ちくわ天ぷらやかき揚げがどこぞから仕入れて来たのかなという代物に変わったりと特徴があります。
今回行ったのは川崎、ここも出汁が関東風と関西風があり、なぜかセットのどんぶり物が充実しているというちょっと変わったお店です。
で、どんぶりセットの一つを食べてみました。
 
かけそばと豚トロ丼セット500円。
かけそばは関西風の出汁にしてもらいました。
豚トロはレンジでチンしてましたので、どこぞでしいれてきたものでしょう。塩味にほのかにレモンの香りがしてなかなかいけます。
思ったより肉の量が多くて、ご飯が先に食べ終わってしまうような感じ、そばはまあ普通というか立ち食いそばの中ではまあまあうまいかも。というレベル。
少なくとも同じえきめんやでも品川のそばよりはうまい。どんぶりセットは他にも高菜めし、カレーなど六種類程度あり、特に高菜めしやこの豚トロは他の店では見かけないものでした。
川崎は滅多に行くことがないので、この日も他のものを食べようと思ったのですが、なぜか駅で食っちゃったという…。
ま、なかなかだったんでいいですけどね。

ごちそうさまでした。
 

フォローする

コメントを残す