【iPad APP】あと一歩でものすごく残念なブログエディタ〜Blog Pad Pro

Macroweb Ltd

BlogPad Pro for WordPress(450円)
販売元:Macroweb Ltd(5MB)
全てのバージョンの評価:★★☆☆☆(1件の評価)
 
WYSIWYGで編集できるブログエディタ、windowsではMicrosoftが出しているLive Writerが出来が良くて利用していたのですが、最近寝っ転がって使っていたノートブックを壊して(液晶を破損させて)しまったので、寝床ではほとんどiPadのお世話になっています。

 

で、ブログの更新もやりたいなと思っていても、腰痛持ちのため寝っ転がってやった方が楽な場合が多かったりします。
そんな時に、どんなのがいいんだろうとか、どういうのが使いやすいんだろうとかいろいろ考えているうちにいくつも買ってみて…。
image

この中でも今回はBlogPad Proを紹介してみます。
このアプリ、評価もあまりよくないのですがそれには理由があります。
それは後述するとして、まずは全体的な機能について書いていきましょう。

image
まず起動するとこんな感じの画面が出てきます。英語ですが簡単ですね。BってマークをタップしてWordpressで作られたブログを登録しましょう。
で、ピンみたいなので新しく記事を追加できます。過去の投稿についても編集することが可能になっています。

ツールバー各種

image

では、ツールバーになっているボタンを見てみましょう。
←ブログの登録や洗濯に使うのがこのボタン、複数のサイトを管理している人でも対応が可能になっています。
私は1つだけなのでそれほど気にしていませんが、人によっては必須の機能かもしれませんね。
←このボタンは新規投稿や編集をするために使うボタンです。一番よく使うのはこれだと思います。

←ページを追加するときに利用するボタンです。このサイトではページは使っていないため、私自身は使うことはないでしょう。

←タグです。登録されているタグの一覧が表示されるのでそこから洗濯することが可能となっています。
WordPress標準のエディタではタグは一覧表示されないのでこちらの方が使いやすいです。

←カテゴリーを指定できます。これも一覧から選ぶだけです。

←コメントを編集できます。このサイトはコメントつくことがほとんどないので使わないとは思います。

←アップロードされている画像を確認できたり、投稿に挿入できます。新規にアップロードする場合には違うツールを使います。

←不明 統計情報?

←よくわからん。編集などには使わない機能

 

編集用の機能は一通りそろっています。そしてこのBlogPad ProはWYSIWYGでの編集も可能なため画像の配置などを確認しつつ編集を行うことができます。

編集方法

このBlogPad Proでは最初にベースとなる投稿を「下書き」として先にアップロードします。
そのため、題名や投稿時間を先に指定する必要があります。
image

これが最初に投稿しようとする際に出てくる画面です。
タイトル、投稿日時、ステータス(デフォルトではDraft、下書きになっています)
その他各種設定をしてSaveするとブログ上に下書きが投稿されます。
もちろんこのときに中身は空っぽの状態です。
このあたりはちょっと変わってるなと思います。本体側に下書きを保存することがデフォルトのアプリが多い中で、下書きとして共有することを基本としている珍しい格好です。

 

 

 

 

 

ものすごく残念な部分

機能的には結構いい感じなのですが、致命的な問題が発生します。というのは・・・
image
こんな風に間違って入力してしまった際に、DELキーでnを削るのが普通だと思いますが・・・。
image
削っても確定すると元に戻ってしまう。つまり、入力中文字の削除が行えないという致命的な問題があります。
はっきりって、この問題のせいでお話にならない、というものになってしまっています。
これがなければ全体的なできがよく、編集しやすく、しかも保存すると自動的にサーバ側へ下書きとして投稿されるため他の環境で編集するのもやりやすい。
致命的で、この一点だけがどうにもならないのが残念でならない。
あと一歩、そこさえなんとかなれば……。そういう期待を持てるアプリです。

コメントはまだありません

コメントを残す

iPad
【iPad mini4カバー】スマートカバーとソフトケースに落ち着いた

毎度の事ながら、iPadを買うとカバーやケースでコレジャナイモードで色々やります。前回iPad Ai …

iPad
【iPad mini4】カバーはあまり好きでは無い私が最後に選んだ物は…。

今まで、スマートカバーだけだったり、スリーブケースだけだったりしていましたが、今回はちょっと用途が異 …

iOS
【iPad mini4】iOSの日本語入力に対する不満はやっぱり解消されない

以前からバカだとか変換がおかしいとか推測変換が邪魔くさいとか、いろいろ不満がありつつもバージョンアッ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。