以前から話題のOffice2010を買ってみた

昨年から話題になっていたOffice2010の中国語版、これを買って日本語版の体験版からゴニョゴニョすると安く正規版になるという事なので買ってみました。本当はもう少し早く買っていれば2013への無料アップグレードも可能だったようですが、そこまで必要がなさそうなことや、その次のOfficeが出ると仮定した場合にはその頃にはまた同じようなことがあるんじゃないかなとか、マイクロソフトがライセンス体系を変えてくれて日本でもOffice365が個人向けにリリースしてくるんじゃないかとか、そんなことを考えていました。
正直、もうOffice2003は飽きてきた事、世間が言うほどリボンインターフェイスが嫌いじゃないことなどから買ってみました。

 

非商用利用というのが条件になっていますが、家庭で使う分には十分でしょう。これと同じライセンスを日本でも安く売ってくれればいいんですけどねえ…。中に入っているのはWord、Excel、PowerPointにOne Noteの4つ。日本で販売されているビジネス向けと違ってOutlookは含まれていません。私はメーラーにはShurikenを利用しているし、カレンダーなどは一人でこっそりとサイボウズを利用しているのでOutlookを利用する必要がありません。
インストール方法は少しめんどくさいんですけど、電話認証も無事終わってインストール完了しました。
Office2007との印象の違いとしては、PowerPointで図形の位置合わせが楽になったなあと言うのが最初に気がついたところです。2013で搭載されたんだと思っていたら2010から使えていたんですね。
あと、One Noteはローカル版のEvernoteとして利用できるので、メモしておきたいことがあればこれを利用すればだいたい事足ります。とても便利です。
しかし、中国などではこんな値段で(ほんとはもっと安いんでしょうね)オフィススイートが買えるんですね。この価格だとキングオフィス買うよりいいと思います。LibreOfficeもいいんですけど、いまいち使い勝手がいいとも言えないのが難点ですし、そもそも家でオフィススイートを使わないという人ならば必要はないでしょうが、Excel一つあるだけでも結構便利なんですよね。
というわけで、ちょこちょこいじってみたいと思います。ちなみに、ごにょごにょといっても正規ライセンスなので違法じゃないはずです。たぶん。

コメントはまだありません

コメントを残す

日記
今年も一年が終わります。今年の総評として…

今年も一年が終わりますね。今年一年を振り返ってみて、どういう年だったか私個人の事でちょっと書いておき …

htc
【htc U12+】U11違って変換ケーブルは無い

U11とU12+では、付属しているものが若干異なります。というか、簡単に言うと、USB-Cと3.5m …

htc
【htc U12+】舌の根も乾かぬうちに買ってしまった…。

ちょっと前に、そんなにゴリゴリに使っていないのでU11で十分だよな。なんて書いていたにも関わらず、U …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。