えきめんやは京急の駅にある立ち食いそば、といっても色々と毛色の違うところがあってたとえば北久里浜は座席があるし、生麺をゆでるので出てくるまで少し時間がかかる。久里浜は製麺機を導入していてその場でゆで置き出来るので出てくるのは早い。天ぷらに磯揚げというわかめの天ぷらがあったり、しらすおろしをご飯にのせたしらす丼を食べることも出来る。
かと思えば、この川崎店ではミニどんぶりのラインナップが多くて、豚たん丼だのから揚げマヨ丼だのという物まである。今回食べたのはかけうどんと鶏照り焼きチーズソース丼のセット。もう名前がなんだかよくわからないような感じ。
この日はおすすめセットとなっていて500円(通常は520円らしい)
ご飯の上に照り焼きチキンが2つ、白いソースがかかっているがこれがチーズソースらしい。
まあ、わかると思うけど結構味が濃い。ご飯にも照り焼きのたれがかかっているのでご飯でご飯が食えそうな感じ。全体的には悪くないんだけどね。
この川崎店ではつゆを選べる。
うどんと言えばこういう関西風のつゆでくうのがうまい。ただ、麺は微妙。立ち食いの店って感じのものだった。あと、いつも思うんだけどうどんにはワケギの方が白ネギより合っていると思う。関西風のつゆだとネギの辛さが微妙になるので。
朝からがっつり食っちゃって満腹でした。ちなみに、改札を抜けるとすぐ近くに楽釜製麺所もあるのでうどんをちゃんと食べたいときにはそっちの方が良いかも。この日は川崎大師へ行ったので改札を抜けなかったからここへ行ったけど(笑)
ごちそうさまでした。