【飯シリーズ】新橋 しお丸~バランスの良い塩ラーメン

しお丸、新橋にある塩ラーメンメインのお店だ。塩ラーメンをメインにしている店ってあまり多くなくて、しかもこってりしたラーメンが主流の今となっては絶滅危惧種といえる立場では無いかと思っている。

ここではそんな中激戦区である新橋で営業をしており、今のこってりラーメンにつかれた人たちや、元々塩ラーメンが好きな人で賑わっている。塩ラーメンってごまかしが難しいので、スープのだしをしっかりととらなければいけない。言うなら、お吸い物のような物。

image

塩ラーメン味付け卵いり780円

麺は細くて好きなタイプ。トッピングはメンマとのり、わかめに昔懐かしいなると巻、あとチャーシュー。塩なので、海っぽくさせるためなのかもしれないけど、今時なるとが入っているラーメンというのも珍しくなってきた。ちょっとノスタルジックな気分にさせてもらえる。

スープはうまみが強くてそれでいて後口はさっぱり。胡椒や唐辛子、にんにくなど色々と机の上にあったが、それらは入れる必要が無いと思う。どれも個性が強いため、バランスが崩れる。あと昨今のはやりなのか魚粉もあったけど、これは少し入れても良いかも。元々魚介も使ってスープなので相性はいい。

私の個人的な意見としては、かつて横須賀にあった「塩や」を思い出させる感じだった。とてもおいしゅうございました。

ちなみに、今回ミニチャーハンってのも頼んだんだけど、そっちはいまいちでした(笑)

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す