なかなか見つけられなかったハーブキャンディー

1980年代に販売されていたオリジナルハーブキャンディー、当時は山之内製薬が販売しており、少し高いけどなぜか私の好みにハマったキャンディーでした。

  こんなCMをやってました。

その後、山之内製薬から発売されなくなり、業務提携をしていたリコラの製品が輸入雑貨の店や一部コンビニエンスストアにも入荷するようになってきました。しかし、期待して購入してみると、なぜか味が違う。どうもおいしくない。

勝手に過去の味を美化していたのかなとも思いましたが、原因はそこではありませんでした。リコラはオリジナルハーブキャンディー以外にも様々なフレーバーを販売しており、味が違っていたこと。そして、何より健康ブームでノンシュガー、ノンカロリーの波が押し寄せてきているからでした。

製品としては存在しているが、実店舗にはほとんどでていないし、通販では送料も考えるとえらく高くつく。と、諦めかけていましたが…みつけました。

2014-03-14 12.50.40

形も当時のまま、味も当時のまま。合成甘味料のおかしい甘さではなく、砂糖と水飴の甘さ。そして13種類のハーブの香り。まさしくこれだ。

また見つけたら買ってこよう。取り扱い中止にならないように…(笑)

フォローする

コメントを残す