【飯シリーズ】チャーハン王-確かにうまいけど…

チャーハン王

新橋、サラリーマンの聖地とも言われる土地。ここには様々な店ができては消えます。そんな中今回私が行ったのはチャーハン王という店。チャーハン専門店です。

ここはチャーハン専門店と言っていますが、メニューがそもそもチャーハンしかありません。他にはスープとトッピングの高菜、ラー油などしか無いという徹底ぶり。じゃあその徹底ぶりを見せてもらおうじゃないか。
<!–more–>
webでのうたい文句はパラパラチャーハンは当たり前、米の炊き方や炒め方や卵への火の通り方におこだわるんだそうで。そして、スープは一般的な中華スープではなく九州にある水炊き風のスープ。これも普通のスープがチャーハンに本当にあっているのだろうか、と考えてのことと公式サイトには書かれています。まあ、どこまで本当かは知りませんけどね。どちらにしろ、ちょっと期待できそう。

セット980円
ちょっと値段は高めと感じるが、自慢のスープ込みと思えばいいだろう。早速食してみる。

なんだか、お勧めの食べ方があるそうで、まずはスープをひとすすり。熱い、火傷するかと思うほど熱いスープ。そして、チャーハンを頬張る。うまい、米は固めに炊かれており歯ごたえはある。その上牛ペーストが入っているという言葉通りコクがある。

なるほど、スープを途中ですするとまったりした鳥の味で口の中がリセットされる。これは相性がいい、そもそもこの鳥スープがうまい。トロリとして濃いめにできている。濃いといってもそれは出汁が濃いのであって塩味はそれほど濃いわけではない。

お勧めの食べ方として、途中で酢醤油を足して食べるのが良いと書かれていた。なので、それに沿って酢醤油をひとたらしして食べる…ん?今までバランスがよかったのに塩辛くなっていまいち。と、ひとたらしでやめておいた。元々酢があまり好きではないんで用心して正解(笑)

お値段が結構張るのでいつでもどうぞと言うわけではない。でも、スープも普通のチャーハンについてくるおまけみたいな物ではなく、ちゃんとしたスープであることを考えるとまあまあかな。ただ、少し量が物足りないと感じるところがあった。そして、大盛りなどの注文ができないのも残念だった。

でも、うまいチャーハンを食べてみたいなと思ったらここにきてみるのも良いかも。ただし、並ぶのは覚悟の上(笑)どうやら注文を受けてから炒めているようで10分以上かかることは覚悟した方が良さげ…。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す