【飯シリーズ】新しく出来た肉そば-えきめんや北久里浜店



地元の駅にある立ち食いそば、えきめんや。京急の駅に点在しています。なぜか微妙にメニューが違っていたりするんですが、どうも京急フードサービスと京急ステーションコマースの二つの会社が運営をしているようです。

まあ、どっちも京急なんですけど、ステーションコマースは駅の売店(今はセブンイレブンですが)などを運営しており、フードサービスはフランチャイズとしてケンタッキーやっていたり、サーティワンアイスクリームをやってたり、駅の近くや改札出口などの店を運営しているようです。

なので、えきめんやもステーションコマース系とフードサービス系に別れているようで、メニューや価格帯が一部異なるみたいですね。たとえば、北久里浜や品川はフードサービス系なので、ミニ丼のセットがあるけど、久里浜や横浜はステーションコマース系なのでそれがない。

あと、ステーションコマース系はそばの製麺機を店内に置いている(一部例外あり)けど、フードサービスはそれがない。なんてのも違いにあるようです。

でも、川崎駅のように独自にセットメニューを出していたり、横須賀中央は小さくて4人くらいしか入れないあんまり意味の無い店だったりしてますんで、よーわからんです。

で、今回は肉そば。関西の人は肉うどんが結構好きみたいですが、関東ではあまり見かけない。あっても豚肉を使っていることが多かったりします。今回も豚肉でした。

nikusoba

確か500円くらい。あんま覚えてない。

結構肉は多く入っているんですが、甘辛い肉とだしがあまり合ってません。やっぱりこれって関西風のだしだから合うのかなあなんて事を思ってました。

ま、そんな日もあるさ。 ごちそうさまでした。



コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。