【Windows10】【追記有り】DG-D08IWB、タッチパネルのドライバがおかしい件

クリーンインストールしたWindows10、このタブレットではタッチパネルがおかしい現象が出る。左右反転というか、上下反転というか、縦に持った状態で右端をタップすると左端がタップされたことになる。この現象は以前アスキーがテストしたこのページで起きたことと全く同じ状態と言うことになる。

ただ、8.1のドライバを当てることでこの現象は解消し、とりあえずは使えるようになった。ただ、回転させても本体が追随せず回転させるにはショートカットキーを使わなければならないという面倒なことは残っている。

で、それをなんとか出来ないのかなあとドスパラに聞いてみました。

内容の転載はダメとか書いてあるんですけど、要約すると、USBキーボードを接続した状態でドライバのアップデートをすれば治る。とのこと。これは、既知の問題らしい。

じゃあ、どうすればと言うと、USBケーブルの変換が必要だ。搭載されているのはMicro USBで、一般的なキーボードはUSB Aと言われる普通サイズのUSB。

どーすっかなと思った結果、今後の使い勝手も考えてOTG対応ケーブルを買うこととしました。

OTGとは、On-The-Goの略らしく、早い話今までのUSBは親子の関係が明確になっていました。簡単に言えばPCが親でその他周辺機器が子、という事です。しかし、ここ最近はPCレスで使うものが増えてきています。たとえば、デジタルカメラはPCに画像を取り込まなくてもプリンターに直結して印刷を行いたい。スマホにキーボードを差して使いたいなど、PCを中心とした使い方から外れてきています。

じゃ、どうするのかというと、親子の両方を使えるようにした周辺機器を出せばいいじゃないか。という話になるわけです。最初からそうしろよと思うかもしれませんが、コストの関係やそもそもPCを中心に展開するというのが最初のUSBの考え方。これが周りの環境の変化によってUSB規格自身がアップデートしなくてはならなくなったという事ですね。

Windowsタブレットもこの「周辺機器」に含まれている(考えている)ところがあり、OTG対応している物と対応していない物があります。幸いにもDG-D08IWBは対応しているので、タブレットという「周辺機器」に「周辺機器」をつける事が可能になっています。まあ、タブレットが周辺機器という考え方がすでにおかしいんじゃね?とは思いますけどね。

ま、とりあえずOTG対応ケーブルを買ったので、到着待ち状態です。一応ドスパラとしてはMSが準備しているドライバで全部動くと言うことのようなので、USBケーブルでキーボード繋いでドライバが入るのか、まずはそこを確認したいと思います。

 

追記:同じような現象が起きた人が多いのか、ちょこちょこアクセスがあります。

しかし、このページでは解決に至らないと思うので、

https://1drv.ms/u/s!AjDArQnEw3qgj_w3y3F4k-xvZ1C3mQ

ここにタッチパネルのドライバを置いておきます。8から吸い出したドライバです。これをwindowsのインストールフォルダの直下にあるinfの中に入れて再起動すれば反転の現象は治ると思います。ホントは勝手に公開支社ダメなんだろうけど、公式が対応しないのでという感じで。

 

6件のコメント

  1. 先月から反転状態で放置していたのですが、そのときにドライバの不具合を疑ってドライバのアンインストールをしました
    結果は悪化し、周辺機器が動作しなくなり、SDカードも認知しなくなりました。

    その後なんとかもともとあったcontlool……と同名のドライバーをいくつかインストールして、そのうち1つがヒットして、ある程度は復帰できたのですが、新たに急に電源が落ちる症状が出るようになりました、また反転症状はそのままです

    この一連の中で3,4回クリーンインストールし直したのですが変わらず、困っていました

    USB変換などの周辺機器はそろっているのですが、具体的にどうすればいいでしょうか?
    また、8のドライバはどれをインストールすれば良いのでしょうか?
    良ければ教えてください。

    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      結論から言ってしまうと、USB云々では直りませんでした。
      とりあえず反転状態を直すのであればTouchSetting.gtというファイルをWindows配下のinfフォルダに入れて再起動する事で
      解消すると思います。
      私は結果的にはUSB云々でも治らないし8に戻して修理に出せなんておかしいだろ、という事でクレーム入れて修理対応になりました。

  2. お返事ありがとうございます
    そのファイルを入れた結果治りましたが、一つ不具合が残り、画面の自動回転ができないです、どうもタブレットだと認識されてないみたいで、コントロールパネルのみからの回転です

    ドライバ探しても見つかりませんし
    ドスパラに連絡すればなんらかの対応あると思います?

    1. 時系列でお話しします。
      クリーンインストール→反転現象→前述のファイルの導入→反転解消・自動回転せず→USBキーボードを繋げば治る(記事の内容です)
      →治らねーぞ→本体不良が考えられるから修理出せ、でもOSアップデートしたから有償な(http://wp.me/p1Ro7K-2mR)→おかしいだろうが、もういいよブログでネタにするから
      →無償修理します、送料だけ負担よろ→本体交換→現在に至る

      おそらくこうなることは把握しているんでしょうが、認めたくない(サポートしたくない)という事なんだと思います。

  3. 大体私と同じ経緯ですね
    ただ、私の場合は勝手な考えでインテルドライバも半壊させてる状態です
    追加で保証修理を既に1回しているんですよね。電源の故障で…

    とりあえず帰宅したらデジノスに掛け合ってみます

    ありがとうございました

コメントを残す