【飯シリーズ】佐野実の怨念が残るラーメン屋-支那そばや 橋本アリオ店

http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14037330/

最初に言っておきますが、こってりした豚骨ベースのラーメンが好きな人にとって、支那そばやのラーメンは美味しいと感じないことでしょう。ここ最近は豚骨だけでは無くてしょう油ラーメンでも濃い味が増えていますが、ここはそのはしりとも言えます。東京ラーメンと言われるしょう油ベースで鶏ガラと豚骨を煮出したスープ、カツオ、さば節などを加えて行く手法。イノシン酸だけでは無くて、昆布や味の素に代表されるグルタミン酸ナトリウムのうまみも加え、九条ネギを利用したり、名古屋コーチンの卵を利用したという高級ラーメンの原型とも言えます。

店主、佐野実さんはテレビの影響もあって頑固者でちょっとイカレタやつというイメージもありますが、仕事に対して真剣だったがため、という意見もありますし、古い動画では笑みもこぼれるナイスガイだったように見られます。どっちにしろ、私はここのラーメンは好きでした。

横須賀にも一時期店舗があったのですが、今では消えてしまいラー博以外はどこに店舗があるのはいまいちわからないため、支那そばやのラーメンは10年近く食べてませんでした。今回、たまたま仕事で橋本に行ったところ、見かけたので他にいろいろな店があるのにもかかわらず、即決しちゃいました。

sinasobaya

全部のせしょう油ラーメン(卵+チャーシュー増量+メンマ増量)

久々に食べましたが、やっぱりここのラーメンは好きですね。うまい。麺もストレート細麺なのですが、小麦の香りがしてしかももっちりした麺。最近よくある固い麺とは大違いです。

メンマも味があり、ネギもいい香り。まあ、高いだけあるけどやっぱり好きです。

そうそう行く場所でも無いのでまたしばらくは食べることが無いでしょうけど、何かの機会があればまた行きたいですね。

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

 

フォローする

コメントを残す