auの発表会は新しいサービスを大プッシュ Wi-Fiの整備をアピール[訂正あり]

続いてはWi-Fiの整備についてアピールされていました。
3月末までに10万アクセスポイントを作ると豪語していたau Wi-Fiは順調に進んでいるという事です。
今回はさらに新しいサービスの展開を行なうと言うことが発表されました。
image

新たにWi-Fi HOME SPOTの展開

今回新たに追加されたのはWi-Fi HOME SPOTと言うもので、簡単にいってしまうとFONです。
これによって、家に居る間のパケット通信に関しては自宅回線でまかなってね。
外に出たらできればWiMAXやau Wi-Fi SPOTをつかってね。
なるべく3G回線は使わないようにしてね、その代わり割引効かせるから。
と言う意図が見えていました。実際に質疑応答で負荷分散のためかと言うことを言われて、はっきりと「そうです」と答えていました。
このWi-Fi HOME SPOTは、自宅に対応のWi-Fiルーターを置くことで簡単にスマートフォンからのアクセスが可能になるというもの。
auのスマートフォンに入っているau Wi-Fiの自動接続ツールで意識することなくWi-Fiを利用することが可能になります。
対応するルーターとして、HOME SPOT CUBEというルーターが無料でレンタル可能となります。
自宅にネットを引いている人ならば借りておいて損はしないものでしょう。
【訂正】無料の但し書きが漏れていました。

「Wi-Fi HOME SPOT」は通常、月額525円 (税込) のところ、「ISフラット」もしくは「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」をご利用で、かつ2012年5月31日までにお申し込みいただいたお客さまは、月額無料でご利用いただけます。
image

au Wi-Fi SPOTの利用端末の拡充

今まで、au Wi-Fi SPOTはスマートフォンからのアクセスのみが無料で利用可能となっており、PCからの接続などに関しては対応していませんでした。
しかし、今後は専用ツール…つまりスマートフォンで利用されている接続ツールのPC版をリリースしPCからの接続も可能にすると発表されました。
image

これによって、au Wi-Fi SPOTが利用できるところであれば、スマートフォンを持っているauユーザーはPCなども自由に接続ができます。
SoftBankが先日逆のことを行なったので、SoftBank対策なのかもしれません。
SoftBankはFONを利用しているが、auはそれを自前で作ってしまえという事なんでしょうね。
やや無駄というか、無茶な投資になる様な気もします。
ものすごく個人的なことを言うと、地元でひっそりと飲む所はわたみん家が多いのですが、ここはどこからかau Wi-Fiを拾ってきており、接続ができそうな環境です。
実際にスマートフォンでは接続している事もあるのですが、今回のことでPCが直接繋がるとなれば、WiMAXよりも良さそうなので、ゆっくり酒を飲める、と期待しています。

フォローする

コメントを残す