auの発表会は新しいサービスを大プッシュ 新機種および総括

最後に今回発表された新機種をご紹介します。
と言っても、リーク情報とほとんど変わらないので何とも言いがたいんですけど。

新機種は5機種

image

今回発表された機種はドコモですでに発売されている、発表されている物がメインで、GalaxySII、OPTIMUS X、Xperia acro HD。
そして、グローバルモデルとして、MOTOROLAよりRAZR。
最後にiidaプロジェクトからINFOBARが登場しました。
GalaxyやOPTIMUSについては以前から噂があり、出るだろうと言われていました。
Xperiaもドコモ版と同じように出していたのでこれも出るだろうと予想されていました。
今回注目してみたいのは、テンキーを搭載したINFOBARの新機種です。
発表会ではNishikigoiカラーが出されていましたが、相変わらずこのカラーリングは良いですね。
液晶サイズが3.2インチと小さめなのは片手で操作できることを想定しているのではないでしょうか。
個人的には良さそうに思える一品です。

主なスペック

WiMAX付きはGalaxyのみ。
防水はXperiaのみ。
ワンセグはGalaxyとRAZRはついていない。
重さはINFOBARのみ約101グラムと軽いが、後は130~139グラムほどなので、まあそんなものでしょう。という感覚。
RAZRは個人的に気になったのですが、WiMAX積んでないのがわかった時点でどうでも良くなりました。

今回の発表会では

今回は展開するサービスのことがメインで、機種の説明はさらっとたぶん2分か3分程度だったように思えます。
サービス全般が「スマートフォンを購入しているユーザーへ対してのみ提供」であること、質疑応答でフィーチャーフォンは今回は発表しないの?⇒フィーチャーフォンっぽいINFOBARだしたでしょ。とかわすあたり完全にシフトをする方向であることが見受けられました。
また、固定回線との融合に関してはまさか他社とも連携するとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしたのが印象です。

最後にまとめ

スマートバリューはAndroidもしくはWindows phone7.5ユーザーは1480円、iPhoneユーザーは1000円割引(バケットは元々480円安いので)
ただし、1月末で「IS フラットiPhone スタートキャンペーン」が終わるので、その後はスマートバリューのみ可能性アリ。
25歳以下割に関しては、プランF(IS)シンプルは未対応。
iPhoneユーザーは1050円ではなく570円(すでに480円優遇されてるので)
プランZ+ISフラットはOK。
スマートバリューと25歳以下割は併用不可、ただし2012年5月までは併用される。
25歳以下割はあくまでもおまけの様な感じですね。
ともコミ学割は本人のみならず、ともコミ学割が適用されている回線が家族割に入っていると15ヶ月980円割引が効く。
こちらはスマートバリューと重畳して利用可能。
ただし、同一名義でともコミ学割は1回線のみ。
契約者となれない小学生などの場合は、親の回線になるので、両親ばらばらで契約をして家族割をくんだとして2人までは適用可能って事かな。
高校生以上は、自分が契約者となる場合に適用。
image
image

つまりこういうことな訳ですね。
あくまでもスマートバリューがトップで、25歳以下割はおまけ。
iPhoneユーザーの優遇に関しては、スマートバリューを付けることでなくなる。
また、固定が引けない未対応地域はWi-Fiルーター契約でイケるようだ。

フォローする

コメントを残す