以前もご紹介した新橋にあるUDON BUZEN、コシがあるうどんというよりは、なめらかつるつるなうどん。好みが分かれることでしょう。私は好きです。稲庭うどんやきしめんなどが好きな人に好まれそうなやつですね。
ここで究極の肉うどんというのがあります。詳細忘れましたけど、何とか牛の雌だけを使ってゴボウと肉のバランスをなんチャラで~といううんちくが書かれている肉うどん。1回くらいは試してやろうと食べてみました。何で1回くらいかはこんな値段しやがるからです。
立ち食いうどんでこの値段。かなり強気な値段ですね。ちなみにSはシングルの意味のようで、もう一つWと言うのもあります。そちらは1480円とこれまた強気な価格、さすがにそっちは食べる気が起きなくてこっちにしてみました。まずかったら暴れるぞ…って感じですね。
ソンなわけで来ました。これが究極の肉うどんなんだそうです。ぱっと見はゴボウとタマネギと肉だけ。ネギをあしらってうまそうに見える。サイズもSという割にはそれほど少ないわけでもなく、結構食べられそう。
色を見てもらうとわかるかもしれませんが、普通の肉うどんって甘辛く煮付けられているので色が濃い事が多い、しかしこれはそんなことも無い。と言うことは…ウン、うまい。あっさりとした味付けでだしとの相性もいい。肉を煮過ぎてボソボソにしてしまうとうどんとの相性も悪くなりそうだけど、これはそうはなっていない。
少し甘さはあるが、くどい甘さではないしゴボウは歯触り良くてタマネギはとろとろ。さすが究極と言うだけのことはある。が、それにしてもこの値段じゃなあ…。ほんとたまに食べてもいいかなって程度で終わりそうな気がします。少々残念な価格ですが、味は結構いけてるのが○でした。
ちなみにこのお店ですが、春の増税に伴って一部の価格とメニューが変わっています。今まで朝食セットとしてかけうどん+かしわおにぎりのセットが350円だったんですが、おにぎりがかしわ飯ではなくなって日替わりの物になりました。だいたい振りかけをまぶしたものが多いですね。そして、揚げ物も値段が変わりました。いつも朝食セット+かしわ天(鶏肉ばっかりだな)が480円だったのですが、かしわ天が130円から150円へと上がりワンコインとなりました。たかが20円、されど20円。ちょっと上がったなあと感じてしまいましたね。
と言っても、金曜日に新橋に行くときにはいつも朝食はここなので、これからも食べていくんでしょうけどね(笑)
ごちそうさまでした。