【飯シリーズ】立ち食いうどんと侮る事なかれ…-星のうどん

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000405/

相鉄線の横浜駅にある星のうどん、結構前からあるんですが関東の真っ黒いつゆではなくて、関西風…この店はおそらく九州だと思うけど、薄い色をしただしでうどんをいただけます。

20年くらい前にはよく食べていました。というのも、仕事先が本厚木だったので相鉄線で海老名まで行くのが日課だったためです。その後、改装されてきれいなお店になっていますが、味は少し変わったかな?と感じます。

hosinoudon

げそかき揚げうどん410円

以前は丸天…よくいう薩摩揚げを載せたうどんを出していたのですが、それがなくなり、うどんも少し太くなったように思えます。だしは相変わらずいい感じですが、前はもっとたっぷりとつゆをかけてくれていたと思います。

持ち歩くときにこぼれたりするので変わったのかもしれませんね。

立ち食いうどんなのですが、もっちりした麺は食べ応えもあります。揚げ物は作り置きなので、ややしんなりしていますが、だしに浸してしまえばどうせ分からないし。ここは九州風と感じたのは、ゴボウ天がある事や、今はなくなりましたが、前述のように以前は薩摩揚げうどんもありました。薩摩揚げをうどんに載せるのは九州くらいの物なので、そこからも九州風と言う事が感じ取れます。

でもなんとなく、以前より味が落ちたなあという気がします。単なる時間帯の関係かもしれませんが、だしがあまり暖かくないというか、熱く感じない。ぬるいうどんとなってしまっていました。通勤時間帯とはいえ、こんなのじゃあなあ…。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す