【飯シリーズ】店構えは全く同じと思ったら中の人まで…-讃岐ラーメン はまんど横須賀

http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14061732/

過去に何度も紹介している「麺屋こうじ」(過去記事1 2 3 4)があったところに新しく讃岐ラーメンはまんど というのができていた。できたのは昨年12月ごろだったようですが、最近あのあたりをうろついていないので気がつかなかった。

前にあった「麺屋こうじ」はかなり好みだったのですが、あのときも讃岐風と銘打っていたのを思い出して、こちらにも初めてお邪魔してみました。

店内に入ると、昔のまま…よく店舗は居抜きで使うといいますがそのレベルじゃなくて、什器も一緒で、ウォータークーラーまで一緒でした。変わっていたのは丼とレンゲだけだったかもしれません。箸も同じでしたし。

そして、食券を渡して厨房を見ると…あれ?見たことがある人だな。と、よく思い出してみるとやや痩せた感じがありますが、「麺屋こうじ」の店主だった人でした。って事はほとんどそのまんまなんじゃないか。

営業時間は昼の11時から15時までと短くなっており、休日でなければ私は行くことはできませんが、なんとなく期待に胸躍る感じです。あの頃のうまいラーメンをもう一回食えるんじゃないかって。

頼んだのは中華そば(細麺)です。今までもここはつけ麺で平打ち麺か細麺、ラーメンでは細麺となっており、今回は中華そばも平打ち麺か細麺かを選べるようになっていました。なんだか、本当に前のまんま…。

kouji1

中華そば(細麺)700円

丼こそ変わっていますが、昔の透き通るようなスープと青ネギ、チャーシュー、メンマ…のりだけ少し変わったかな?という感じのラーメンです。スープをひとすすり…これだ。この透き通ったうま味のラーメン。

kouji2

麺は細麺、これだか細いのにコシがある。そして麺に小麦の香りがするように感じられる麺。今までと同じような味だ。

懐かしさも有り、一気に食べてしまいました。丼が普通のラーメンどんぶりではなくてそこが狭くなっているやつで、レンゲが変わったのも底の方にあるスープを飲めるようにしたからじゃないかと思います。

しかし、久しぶりに食べましたが、相変わらずあっさり系ラーメンとしては秀逸なできですね。店の名前は変わりましたが、味の系統はほとんど同じだったのは意図した物なのかそれとも偶然なのか…。どっちにしろ、これで休みの日に楽しみが増えました。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す