【飯シリーズ】横浜の老舗カレーハウスはやっぱりいいな。-カレーハウス リオ ジョイナス店

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000570/

外で食べるカレー、私の記憶の中ではここが一番古いかもしれません。ちょっと場所は移転しましたが、今までは横浜ジョイナスの入り口付近に店が有り、入りやすくてよく行くお店でした。

地下2階に移動してしまいましたが、エスカレーターのすぐ脇にあるのでこちらも入りやすい場所。久々に行ってみました。

リオのカレーは今時の凝ったカレーとは真逆の昔からあるカレー。正しく日本風カレーと言えるかもしれません。そして提供が速く、客の回転も速い。サッと食べてサッと帰る、そういうファーストフードの香りがする店です。

image

 

スパイスは17種類だそうで、これは創業当時から変わってないらしいです。使われている物を見ると、なるほど昭和のカレーだなと言えるようなスパイスです。

今回はちょっと贅沢にスペシャルビーフカレーにソーセージを1本トッピングしました。スペシャルは肉2倍で、カレーソース自体も多め(1.5倍)というメニューです。

image

スペシャルビーフカレー900円+フランク180円

後ろに置いてある水のグラスを見てわかるように、結構なサイズです。フランクフルトも結構でっかい。気取らない、庶民派カレーの色合いですね。

辛さはほどほどですが、酸味や塩味、苦みなど様々な味がします。これこそカレー。日本が魔改造した結果できあがった「日本料理カレー」ですね。

この店ではカツカレーが名物とされていますが、2枚乗ったダブルカツカレーなんて物まであります。そちらも旨い。

特別なところが何一つ無いカレー。でも旨い。こういうお店、無くならないで欲しいですね。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す