きれい好きな日本人には汚れや臭いが気になりそうなアルカンターラは向かなかったのか、単に似たような価格帯の他のPCと比べると見劣りするのかは不明ですが、いまいち盛り上がりに欠けるSurface Laptopです。
カカクコムの怪しげなショップではすでに13万を切る価格も出ており、標準価格で予約してまで買ったユーザーは涙目という気もしますが、欲しいときに買うのが信条なので、そういうこともアルカナあ、アルカンターラだけに。なんてくだらないオヤジギャグでも言いたくなる感じです。
かといって、不満があるわけでもないのが不思議ですけどね。強いて言うならば、ちょっとキーボードの真ん中あたりがたわむのが気になります。ただ、それほど気になるわけでもないので、ちょっとな。という程度です。
で、先日アンチグレアのフィルムを買ったという事を書きましたが、ついでにケースを買いました。スリーブケースですけどね。
一応ケースに入るのが確認していると書いてあったので、それを頼りに買いました。
実際ピッタリというか、ほとんど余裕はありませんがちゃんと入りました。ケース自体はMacBook Pro用となっていたので、あちらはサイズが13.3インチなので、ちょっとだけ小さいことから、本当に大丈夫か?とは思っていました。
こんな感じでちょうどいいサイズで入っていきます。これならば十分と言えるでしょう。
で、この蓋の部分をどうして良いのかわかりませんでした。というのも、単にかぶせるだけでは開いてしまいますし、他の書類やiPad mini4を一緒に入れておくと変な形に折れ曲がる事もあります。最終的にどうしたかというと…。
これが正しい使い方なのかはわかりませんが、内側に入れちゃいました。こうすればピッタリと蓋ができますしね。この蓋の部分に関しては、利用時にはマウスバッドの代わりにも出来ますと書いてありました。
どれどれ、どういう風になるのかな?というと
こんな感じで置くことが出来ます。まあ、便利かどうかは別として、こういう利用方法があれば、どこかにケースを置いてくるなんて事も減るんじゃ無いかとは思います。
まあ、膝の上で使うときには邪魔者以外の何者でもありませんが(笑)
というわけで、夏休み明けから猛暑がぶり返している関東地方在住ですが、クーラーのある寝室で寝っ転がってこういう記事を書いていたり、ネット繋いだり動画を見たり、そういう用途には十分すぎるスペックを持っていますし、重宝して使っています。
ただ、仰向けで使うことは出来ないので、そのあたりは2in1のSurface Proの方がいいかなと思うこともありますが、あんな重たい物持ってて、うたた寝でもしようものなら顔の上に落として大変なことになるかもしれません。
そう、Surface Laptopを買ったのは間違いではないんです。そう自分に暗示を掛ける今日この頃です。