【Surface Laptop】アルカンターラのお手入れについて…

フォローする

Surface Laptopには合成繊維、アルカンターラが使われています。つまり、通常のパソコンよりも汚れやすい気がします。汚れやすいならば、お手入れをすれば良いという観点から、週に1回程度ではありますが、固く絞ったおしぼりなどでパームレスト部分を拭いています。

アルカンターラの公式ページにもメンテナンス方法が書かれており、埃を取った後に固く絞った布で拭いてくれと言う事が書かれています。

http://www.alcantara.com/ja/ordinary_maintenance/38/index.do

まあ、そういうことが必要なのはしかたがないというか、そういうものだとして使うのが良いでしょう。

ただ、ちょっと気になるのは、パームレストは拭きやすいのですが、キーボード部分に関してはそうはいきません。キーの間にもアルカンターラが使われていますが、ここを全体的に拭くとなると厄介です。

というのも、元々は電気製品ですから、水に強いわけではありません。そこを濡れた物で拭くというのはやっぱり抵抗があります。固く絞っていたとしてもです。

まあ、そういうのが気になるので、気にならない環境…つまり家で酒を飲んじゃった後とか、居酒屋で動画を見るのに開いたときとか、そういうタイミングできれいにしています。そうすれば、細かいことを考えなくなるという単に酔っ払いの感性でやれるからです。

幸い、まだ気になるような汚れや臭いなどは付いていませんが、そのうち気になるのかなあとか考えるとちょっとめんどくさいとも思えます。キーボードのスキマに関しては、直接指で触れることもほとんどありませんし、ゴミが入り込みそうになってダスターなどで吹き飛ばすとかは普通のパソコンでもやることnanoで、そういうものだと思って使うしかないですね。

ただ、Surface Proのキーボードもそうですが、この柔らかい感触はなれると癖になりますね。普通のプラスチックや金属の筐体よりも気分が良い。そういう感じにさせてくれます。

 

コメントを残す