【Surface Laptop】ここ数日ライセンス認証が切れる現象が出ている…。

ここ数日の話なんですが、突然ライセンス認証が切れてしまい、再認証を求められる事が起きています。2日に1回くらいの頻度なんですけどね。なんとなく家に帰って開いてみると、右下のところにうっすらと「ライセンス認証を行ってください」と出てきます。

こんなのが出ると、ちょっと不愉快です。

トラブルシューティングを掛ければ元に戻るんですが、なぜこの現象が起きているのかがわかりません。理由がわからないとなんとも対策のしようがありませんね。まあ、再認証すればいいだけの話なんですけどね。

Windows 10SをProにしているから発生している現象なのか、そろそろ次のアップデートの準備が始まっている関係などでおかしな事になっているのかは不明です。特に数日おいていたとかではなく、毎日使っているのにライセンス認証切れが起きるので意味がわかりませんね。

しかも、システムのプロパティではライセンス認証されていますと出てきて、設定から見るとライセンス認証切れの状態となります。正しいプロダクトキーを入れろとかいわれています。

こちらではライセンス認証されていますと出ています。

こっちだと非正規のライセンスのような書き方になっています。ここのトラブルシューティングをクリックしてやると…。

解決中と出て、数秒経つと…。

というわけで、ライセンス認証切れが元に戻ります。これを頻繁に行わないといけないのは不満というか、イヤな感じですね。

 

Microsoftのハードウェアでこんなのが出るのはどーかと思うんですけどね。

コメントはまだありません

コメントを残す

Surface Laptop
Windows 10 October 2018 Updateをinsider Preview経由でインストールしてみた。

いったんアップデートの配信が中止され、再開のめどがまだ立っていないとも言われているWindows 1 …

column
【Surface】399ドルがおま国価格で7万弱じゃ誰も買わないって…。

新しくSurfaceのシリーズとして、今回Surface GOというものが追加されました。格安版がG …

Surface Laptop
【Surface Laptop】再び液晶保護シートを買った。

以前にノングレアにするために買ったシートがあったんですが、修理(本体交換)の時に剥がし忘れて、そのま …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。