今年も一年が終わります。今年の総評として…

今年も一年が終わりますね。今年一年を振り返ってみて、どういう年だったか私個人の事でちょっと書いておきたいと思います。

初めての保証期間中トラブル

昨年に買ったSurface Laptopが2月にトラブル。今まで数多くのパソコン、ガジェットを買ってきましたが、保証期間中にトラブルが起きたのは初めてです。このときは突然ブルースクリーンがでてSSDが行方不明になって起動できなくなるという現象でしたが、ベッドの上で使っていたので熱がこもったのかな?なんて思っています。といっても暑い時期でも無いのでそれが本当に原因かはわかりませんけど。

で、交換修理が早かったことはここに書きました。(https://tknriiii.net/archives/13275
まあ、サブマシンとして使っていたのでしばらく帰ってこなくても問題は無かったんですが、修理交換が早いに超したことは無いので、この対応は良かったかな。でも、そもそも何でトラブったのかがわからないのがなんだかなあでしたけど。

スマートウォッチをぶっ壊して買い換えた

6月ごろ、原チャリでこけた拍子に左手を打ち付けてZen Watch2を壊しました。それまでも電池が持たなかったりなんだかなあと言うところはありましたけど、それでも便利に使っていたものが壊れるのは痛手でした。で、新しく買ったのは今年色々と問題になっていたHUAWEIのスマートウォッチ。

ベルト交換が出来るモデルが欲しかったので、国内では販売されていないHUAWEI Watch 2 classicを買いました。これ、海外モデルですけど日本の技適も通っていて、保証が効かない事を除けばおおっぴらに日本でも使えるモデルです。丸い時計あんまり好きじゃ無かったんですけど、もうAndroid Wearでは四角い時計は出てこないので仕方がないですね。









記事には1回しかしていませんが、問題無く今でも動いています。電池の持ちも変わるわけでも無く、朝6時ごろに家を出て8時くらいに家に帰ってきたときに50%以上電池が残っています。さすがにフルに2日間はちょっとキツい感じですけど、通知の数などによっては持ちそうな気もします。

なぜかスマフォを短期で買い換え

秋口になって、スマホを買い換えました。昨年の同時期にZenfone 4にしたんだけど、なぜかhtc U11を買っちゃいました。春先にでると聞いたときに買おうと思っていたんだけど、なぜかその時にそそられず買わずじまいかななんて考えていましたが、秋になって購入。

価格がこなれたこともありますけど、やっぱりhtcのスマフォ好きなんですよね。今回、エッジセンスってのもちょっと楽しめそうでしたし、色も今まで使ったことの無いようなレッド、色々と新鮮でしたよ。

で、そのすぐ後2ヶ月後にはhtc U12+を買っちゃいました。
何でこのタイミングで買ったのかと思うんですけど、買っちゃったものは仕方がない。

こちらは今年のフラグシップモデルなんで、結構いいお値段して買いましたが、ストレージも128GBへ増えて、SDカードが無くてもいいんじゃ無いかと思えるようになってきました。といっても過去のデータとかもあるのでSDカード付けていますけど、画像なんかは内蔵ストレージに残すようにしました。どうせすぐにクラウドに上げちゃって端末に残す必要が無い状況にしてあるので、どっちでも良いかなって感じです。

あまり多くの記事を書いていませんが、このHTC U12+は結構お気に入りです。色も前と同じレッド系にしたんですが、このおかげもあって、買い換えたことが最初はバレませんでした。なんか買いすぎって言われるのもあれ何で黙ってたんですけどね。

U12+で不満は蛍光灯の下でフリッカーが出ることです。これはサポートにも連絡しましたが、そういう仕様だと言われてしまい、なんだかなあと言うのが唯一の不満ですかね。唯一でも無いか、エッジセンス2の反応もあんまり良くないし。というか、私がうまく扱えてないのかもしれませんけど。

今年最後に買ったのはマウス

今年最後に買ったのはマウスでした。自宅のマウスがおかしくて右クリックが引っかかるようになったので買い直しました。ELECOMのは壊れやすい気がしますね。

ただ、このマウスはホイールが軽くて誤動作するのが難点ですね。ホイールに触れていないのにマウスを操作すると微妙にスクロールすることがあるので、それがちょっと気に入らない。ただ、サイズは小さめで好きなので良いんですけど。

やっぱりこっちが欲しいなあ。

というわけで、今年買った大きなものを一覧にしてみましたが、やっぱりスマフォを2台買ったのは大きいなあと感じます。何で買い換えたんだろうな。U11気に入っていたのに。気の迷いとしか言えないですね。まあ、ちょっとだけあるとするならば、チップの性能はZenfone 4よりも上がっていましたが、RAMが6GBから4GBに減ったことがちょっとな。なんて思ってたんですよね。それでU12+は6GBに戻った感じ。それが買い換えた一番の理由ですかね。理由としては弱いけど(笑)

コメントはまだありません

コメントを残す

Android
Pixel 4はやはりかなり高額になりそうな…。

https://japanese.engadget.com/2019/10/07/pixel-4/ …

日記
よく考えたら、平凡な日常大好きといいつつ…

普段の事ってなんも書いてないね。特にここ数年。元々このタイトルを付けたのも、普通に日常のことを書く事 …

htc U12+
【HTC U12+】無事修理から帰ってきてカバーを新調

液晶割れから復活 液晶を割ってから1ヶ月。結構修理に時間が掛かりました。その間はU11を使っていたん …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。