【HTC U12+】無事修理から帰ってきてカバーを新調

液晶割れから復活

液晶を割ってから1ヶ月。結構修理に時間が掛かりました。その間はU11を使っていたんですが、不都合が無くて逆に何でU12+を買ったんだろう?なんて考えてしまうこともしばしば。

やっと復活したU12+ですが、縁起が悪いのと以前に麻婆豆腐をこぼしてシミがついていたケースを変えることにしました。

私が求めるスマホケースは

以前も少し書いていますが、私が求めているスマホケースの条件は

  • フラップを開かずに通話が出来るように、スピーカー部分に穴が開いている。
  • スマホの下部にストラップ穴が開いている。
  • フロントが簡単に開かないようになっている(帯がついていても何でもいい)

この3点だけです。それほど細かい条件では無いと思っているんですが、意外とこの条件に合うケースが少ない。特に1つめと2つめの両立が中々無い。あっても、ものすごく高級なものだったりしている。
スマホのケースにそんなに高いものを求めていないので、5000円とかする様なケースはいらない。そう考えると、中々ないんですよね。

で、今回は楽天で探していたんですけどそれらしいものが見つかりました。


これ、標準ではストラップ穴が開いていないんですが、無料で上下どちらにでもストラップ穴を開けてくれます。よくある商品では、このストラップ穴が上にしかないとか、上にしか開けられないというのがなぜか多い。おそらく、首からぶら下げる用のストラップをイメージしているんだろうなとは思います。

私が求めているのは下部のストラップ穴は、ガラケー時代からある様なストラップを付けるという事。用途としてもちゃんとあって、手から転げ落ちるのを防ぐという意味合いがあります。

こんな感じで小指と薬指の間にストラップをはさんでおくと、電車でウトウトしちゃっても落とす心配が減ります。実際に何度もこれで助けられています。そのためにストラップを付けているんですが、これをするためにはストラップ穴が下側に開いていないとダメなんですよね。

なので、下にストラップ穴というのが必須条件になってるわけです。

このケースの良いところは

このケースは、他の条件であるフラップ部分が勝手に開かないというところも帯なしで実現しています。かなり強めの磁石がついているからなのかもしれませんが、裏返し状態にしてもフラップが開きません。

変な体勢で画像を撮ったのでぼけてますが、こんな感じで裏返しにしてもフラップが開きません。これも地味に重要なと頃なんですよね。

もちろん、通話もケースを開かずに出来ます。これもポイントとしてあげているのは、私はスマートウォッチを利用しています。今使っているのはHUAWEI Watch2 Classicというやつなんですけど、これがあれば画面を見ずに電話に出ることが出来ます。つまり、スマホのケースを開かずに通話が可能な状態にしておきたいというのも、着信があって確認して、電話に出る。という一連の動作がスマートウォッチ側で出来てしまっているので、いちいちケースのフラップを開かずにそのまま使いたいという理由です。

横着な様に感じられるかもしれませんが、これが楽なんですよ。ただ、050のアプリを利用していますが、そちらは着信を確認出来ても通話を切ることが出来ないし、着信のバイブもしないので、ちょっと手間はあります。出来れば改修して欲しいけど、アプリがクソ仕様のままアップデートされることもなさそうなので、仕方がないかなと感じています。

もう一つこのケースの良い点として、エッジセンスもそのまま使えるという点です。まあ、画面が見えない状態でエッジセンス使えてもあんまり意味が無いんですけど、それだけフィットしたケースだって事だと思います。

値段も手頃なので、透けてるやつを買った人や、せっかくのきれいな本体が見えなくなるのがイヤだ、という人以外にはお勧めできます。ま、ストラップの使い方も特別な私の用途に合ったというだけの話かもしれませんけどね。ちなみに、U12+だけではなくて、U11のケースもあるのでそちらをお使いの方にもどうぞ。

コメントはまだありません

コメントを残す

Android
Pixel 4はやはりかなり高額になりそうな…。

https://japanese.engadget.com/2019/10/07/pixel-4/ …

日記
よく考えたら、平凡な日常大好きといいつつ…

普段の事ってなんも書いてないね。特にここ数年。元々このタイトルを付けたのも、普通に日常のことを書く事 …

Android
【htc U12+】パーツが無いとかでずいぶんと時間が掛かるそうです。

先日修理に出したU12+ですが、パーツがないと言う事で1ヶ月近く掛かることになりました。まあ、仕方が …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。