【htc U12+】パーツが無いとかでずいぶんと時間が掛かるそうです。

先日修理に出したU12+ですが、パーツがないと言う事で1ヶ月近く掛かることになりました。まあ、仕方がないんですけどそれよりも不満はこちらから催促しないと何の連絡もよこさないことです。

そして、連絡すると今日情報が来ました。とか、今日わかりましたとか。そば屋の出前かっつーの。その辺がものすごい不満が残りますね。まあ、サポートに掛ける費用なんて無いんでしょうから仕方がないとは思いますけど…。

さて、そういうわけでU11を引き続き使っているわけですが、最近はU11で十分なんじゃ無いかなと思ってきています。というのも、重いゲームをするわけでも無く、カメラの性能はU11でも十分高い。ストレージは64GBですが、使っているのは過去の画像をほぼすべて残していても20GB程度で、ストレージを逼迫するほどではありません。



SDカードには画像だけでは無くて、Amazon Prime Musicも含まれています。おおよそそちらが5GBあるので、実際には6GB程度しか使っていない。画像はすべてOneDriveへバックアップされているので端末に残しておく必要は基本的に無い。そう考えると、SDカードを使う必要があるのかどうかもわからない。

過去の画像を端末で見直すことがあるのかというとそれもほとんど無い。だとしたらSDカードの意味があまりないかもしれない。十分64GBで十分だと言える状況になりますな。こういったクラウドにデータを上げておいて必要なときだけ取り出すというのは、パソコンでも一緒でありサブで使っているSurface Laptopもストレージが256GBしかないので、OneDriveに上げているすべてのデータをダウンロードは出来ない状況になっている。(古いデスクトップはすべてを同期している。

使い方はその時代時代で異なってくるので、すべてをローカルで保存しておく必要があるという使い方も今では古いのかもしれない。ただ、OneDriveは1TBしかないので、それ以上のデータを必要とする人にとってはローカルに保存しておく必要もあるだろう。

ただ、それもNASの様な形で対象の端末に保存するよりも共有できる様にしておいた方が使い勝手はいい。ローカルのHDDに何でも保存しておこうとするのはもしかしたら古い使い方なのかもしれない。携帯端末は64GBでも十分だし、最近では音楽などもローカルにすべて保存するというのでは無くストリーミングする事が増えている人もいるだろう。

これも、音楽はCDで買うという古い考え方に則った方法なのかもしれない。月額でストリーミングにすればそれでいいでは無いかという流れに沿うのもありなのかもしれない。まあ、私は住んでいる地域がトンネルばっかりなのでローカルに保存しておく方が安心だったりするけど。

長々と書いたけど、正直U11も悪くない端末であり、2ヶ月で引退させるにはあまりにももったいない機種だったと思う。カメラも優秀だし最新とは言えないけどハイエンドなチップを搭載しているし、使っていて不都合は無い。

まあ、あと半月は使って、その後はまたサブになると思うけど、何かあればすぐに復活できそうなサブ機があるのは安心できると言えますね。

コメントはまだありません

コメントを残す

Android
【Wear OS】バイブ未対応アプリの対処について

2代目のAndroid WearとなったHUAWEI Watch2 Classic2ですが、意外と気 …

htc U12+
【HTC U12+】無事修理から帰ってきてカバーを新調

液晶割れから復活 液晶を割ってから1ヶ月。結構修理に時間が掛かりました。その間はU11を使っていたん …

htc
【HTC U12+】U11に戻して感じたいくつかのこと

HTC U12+はもしかしたらhtc最後のフラグシップモデルになるかも、と言う噂もあるような機種です …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。