夏のボーナスで買った物たち



今年の夏のボーナスでちょっとした物を買いました。とりあえず買った物は二つだけです。生活に必要な物だったので、無駄金とは思ってないですね。

1つめはタンブラー。今はステンレスタンブラーの内側にフッ素コートされていた物を使っていたんですが、かなり長く使っていたせいか、そのフッ素コートが剥がれてしまっていて意味がなくなってしまったり、ドリンクを入れておいたらその中にコーティングが入る可能性もあるんで捨てることにしました。なので、買い換える事に。

あえてボコボコの加工がされているもので、SUSというメーカーなんですが、材質はチタンです。SUS(ステンレス)ではないんです。チタンは軽くて丈夫という意味ではステンレスよりも軽くて耐腐食性も高いので色んな物に使えそうだと思っています。また、真空二層構造なので保温機能も高い物です。まあ、ステンレスでも十分何でしょうけど、なんとなく高い物を買ってみたくてこれを買いました。

大体2万くらいの物です。ただ、ほんとはもう一回り小さいのを買ったつもりでいたんですが間違えて買っていたようです。300mlくらいがホントはいいんですが、これは400mlでしたんでお茶だとちょっと多いかな?ってのもあります。

まあ、前のフッ素加工のも400mlだったから一緒なんですが、大きくて大きくてちょっと使いにくい部分もあります。なので、アイスとホットで変えようかなと思って、ホット用に300mlのステンレスタンブラーも買った見たりしました。こっちは1000円ちょっとの物です。

もう一つは炊飯器です。

ウチで使っていた炊飯器は17年くらい前に買ったもので、よく使ったものだと思っています。

買い直したのはこちら。


タイガー魔法瓶の炊飯器は初めてです。大体ウチはナショナルブランドが多くて、前に使っていたのは安い東芝製でした。しかし、今回はなんとなくタイガー魔法瓶。象印より私の中ではマイナーなメーカーなんですが、意外と好きなんで買ってみました。

ご飯おいしいです。

ただ、米ばっかり食ってると太るのでそれが困りものですね…。完全に一人で暮らすようになってから大体16年か17年位になりますけど、その頃買った家電ばっかりなのでそろそろやべえって物も多いですし、冷蔵庫なんて更にその前で25年位経ってるとは思います。洗濯機もそれくらい。掃除機は30年位じゃないかな。最近接触が悪くなってきてるのでそろそろ買い換えなんでしょうけど、何かよく言われてますが昔のシンプルな冷えるだけ、洗うだけみたいな家電品って中々壊れないんですよね。で、壊れないんだったらそのまんまでいいやん?って思ってしまったりします。

最近は在宅勤務なんかも多くてあまり外に出歩くことが少なくなってきているので、週末はコインランドリー行ってもいいかなとか、そのついでにどっかで飯でも食うかなとか、色々考えちゃいますね。

去年はパソコン買いまくったので今年はそちらは控えて別のことに使おうと思っています(笑)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。