PC好き、ガジェット好き、平凡な日常大好き

月: 2021年7月

  • 【m-Book W890】戻ってきてクーラー部屋で3D酔い炸裂してる

    妹とノートを交換(元々はどっちも私が購入した物だが…)してから、クーラーガンガンの部屋の中でゲームをやることが増えました。と言うか、ゲームと言ってもGTX1650しか搭載していないのでリッチなゲームはやっていません。主にやっているのはsteamで購入したレトロゲームがメインです。例えば、striker1945シリーズとか、後はMinecraftもたまにやってますが、設定をちょっといじればそれなりに快適に動きます。更にLeft 4 dead 2なんかもやってます。こちらはFPSなんですけど、リリースされたのが12年前になるって事もあって必要なスペックも低めでこのノートでも十分サクサク動きます。

    ま、CPUもこいつはCore i7 9750H積んでるんでそんなに悪い性能って訳でもないですしね。それなりのゲームならできるでしょう。メモリも16GB積んでますし、中程度の重さのゲームならできるって感じですかね。そこまでゴリゴリのゲーム(例えばサイバーパンク2077など)をやるつもりもありませんし、そこまでのハードゲーマーでもないんです。でも、ちょっとしたことはやりたい。

    Left 4 deadはライトというか、もう遊び尽くされているFPSです。なので、オンラインではすげー人ばっかりでついて行けないのでもっぱらオフラインで軽くやる感じになっているんですが、やっぱりというかなんというか、3D酔いするんですよね。暗さの関係とかもあるんでしょうけど、元々そこそこ3D酔いするタイプだったのでがっつりとはできません。3D酔いするとあくびが出るとか言う人もいますが、私の場合は一直線に嘔吐へと繋がっていく。早い話気持ち悪くなっちゃいます。でも、やりたい。と思って1ゲームやってはしばらく休むとか、ここ半年ばかりに再開したばかりなので、マップなんて全く覚えてなくて、それでいて方向音痴なんで一人でやっててもあちこち迷ったあげく死ぬとか、すげー遠回りして1つのマップのクリア時間が掛かるなどで途中断念なんてのも少なくないのも現実です。

    そんな状態なんですけど、意外と楽しんだ時間を過ごしていますよ(笑)

  • 【お菓子】戦後のお菓子が消えていく時代にあって…

    戦前、戦後ともに伝統的とは言えないけど、散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がするなんて言われている、明治から昭和初期、戦後のお菓子が消えて言っていますが、そんな中で残っている物も多いのも事実です。

    例えば、うまい棒はもう40年を超えていますが未だに残っていますし、かっぱえびせんも55年を超えています。そして、今回紹介するのも50年となります。その名もコーヒービート。CMでは最近は単品ではありませんが、小粒チョコシリーズとしてのCMは行われていると思います。明治のこのチョコレートシリーズとしてはもっと有名な物がたくさんあります。

    チョコベビーやマーブルチョコレート、アポロなどが有名でちょっとコーヒービートは知名度が下がる気もしていますが、味としてはこのチョコレートが一番好きです。早い話がカフェモカみたいな味って事ですよね。もちろん、アポロもマーブルチョコもチョコベビーもいいんですけど、アポロは別としてマーブルチョコもチョコベビーも普通にチョコレートの味ですし、マーブルチョコは言っちゃえばM&M’s、それよりコーヒービートが好きなんです。でも、そのシリーズの中ではこれが一番マイナーなのか

    このcmは印象に残っているんですが、約20年前のcmです。多分私の印象に残っている理由は確かクウガとかタイムレンジャーを当時少し見ていたときにcmとして流れていたから覚えているんだと思います。

    このcmでもコーヒービートは後ろから2番目、バナナチョコは全然知らないというか、印象にないお菓子なので、他の3つが強いって事かもしれませんね。

    まあ、私はなんだかんだとアポロとこのコーヒービートが大好きです。最近ではほとんど食べませんけど、たまに買ってはゆっくり食べてます(笑)
    今回買ったのもでかいパッケージなので多分2ヶ月か3ヶ月くらいあるんじゃないかなと思っています(笑)

  • 【m-Book W890】改めて戻ってきて思うこと

    17インチの液晶を搭載したこのモデルは持ち運んで使うにはでかすぎます。ベゼルもそれほど厚くはなくていいんですが、そもそもの大きさがでかすぎます。なので、最近持ち歩いているリュックサックには入りません。以前会社用に使っていたどでかい鞄でないと入らない。つまり、現状で持ち歩くことは考慮に入らないと言えるでしょう。

    そもそも、2.5kgはあるノートPCを持って歩こうと考える方が無謀ですね。それならiPadにキーボードでも付けた方がよっぽどマシです。それに、バッテリーの消費量に関しても、約30分ほど使っただけで20%減りました。しかも、作業と言えばこの冒頭の入力と、テーマをどうにかしようかなとテザリングでサイトのテーマをちょこちょこっといじっただけの作業です。って事は、このまま使ったとして単純計算だと2時間程度しかもたないことになります。ただ、画面は一番明るくしていたかもしれませんけど、それにしても減りが早い。バッテリー駆動時間6.3時間はどこへ行ったんだ?とおもいますけど、そんなもんでしょう。

    そして、自宅に帰ってきてからこれから400GBのOneDriveとの同期が始まります。ウチの回線は最大でも200Mbpsでれば良い方のJ:COMなので、結構な時間が掛かりますし、フルでその帯域を使っているわけにもいきません。そういうことを考えると数日かかるだろうと感じていますが、この同期ってローカルPCから送ってファイルの情報だけを確認するとかできないんでしょうかね。もう少ししたらWindows 10から11へのリプレースでPCを買い換える人もいるでしょうから、この辺は考えて欲しいなと思ってしまいますね。

    また、やっぱりファンがうるせえなとか思ってしまいます。これはしかたがないんでしょうけど、かなりうるさいです。そして、やっぱりキーボードがx360とも普段使っているELECOMのキーボードとも会社のキーボードとも違っていて、これまたしばらく使っていなかったせいで慣れが必要だなあと思ってしまいます。とくに気になっているのは、バックスペースの横にあるNumLockキーです。こいつを連打することがあるのがイラッとしますね。

  • 【m-Book W890】去年買って妹の家に旅立ったやつが帰ってきた

    今年に購入したマウスのPC、m-Bookが手元に戻ってきました。戻ってきたというか、今年買ったENVY x360の方が小型で使いやすいと言われ、私はやっぱり大きい液晶のノートの方が良いなと感じたため、交換した感じです。用途がお互いにマッチしたならば、交換しちゃえという安易な考えですが、こいつならばグラボにGTX1650を搭載しているため、そこそこのゲームなんかはできる仕様になっていますからね。ストレージもSSDとHDDのデュアルストレージなので、OneDriveのデータも置いておけますし。なので、私が家で使うにはやっぱりこちらの方が向いていると思っています。

    結局は持ち運び用のPCは要らねー、それよりは普通に使える据え置きノートが欲しいって事だったんだと思います。ただ、x360も悪い機種ではないです。そんなに軽い機種ではありませんが、タブレットのようにも使えるし、13インチモデルだったのでコンパクトに使えて、ストレージも私のモデルは512GB搭載されているので少ないわけではない。それだけでも十分な魅力のあるPCでした。

    戻ってきたことで使う事になるm-Bookですが、この大きなPCを使うのは久しぶりのことです。しかも、妹の家でもほとんど使ってなかったようでほぼ新品のまんまで使えるのがいいところですね。ウチから持って行ったときも購入後3ヶ月か4ヶ月くらいしか経っていませんでしたし。

    ちょっと13インチとの比較で画像ととりましたが、やっぱり大きさはかなり違いますね。ただ、これで解像度は一緒なのでもちろん文字サイズなども大きくなるのはいいことだと思っています。前述しているように、ちょっとしたゲームはできるしストレージも1TBのHDDと512GBのSSDなので結構大きな容量がありますし、色んな事に使ってやろうと思っています。

    難点は、慣れ始めたx360のキーボードからm-Bookのキーボードに変わることで、または位置が微妙に異なってきてしまいミスタッチも多いな(笑)、なんて感じる事ですね。

  • 太すぎるHDMIケーブルが邪魔すぎたので細いのを買ってみることにした。

    今の仕事は色々あって在宅勤務がメインとして行える物になっており、このコロナ禍の世の中でほぼほぼ会社に行っていません。今年は1日しか会社に行ってませんし、今後もおそらくこの流れは変わらないのではないかと思います。事務所も席数を全員分にせずに減らすとか言う話も出ている位ですから。

    まあ、そうなるとどういうことになるかというと、自宅で仕事をするための環境を色々と細工しようという気になります。もちろん去年から始まってる在宅勤務なので昨年も色々と揃えていました。椅子が古いのでクッションを買ったり、古くてHDMIも搭載していないせいで使い勝手が悪いディスプレイを大きい別物に買い換えたり、テーブルタップを買い足したりディスプレイを会社PCに繋いで使ったときに調べ物用などで自前PCを使うってケースもあるので小さめのノートPCを買ってみたりと色々やっています。

    かなり無茶な配置です…

    会社のPCは普通に軽量小型のPCなのでディスプレイも13インチレベル。エクセルでの作業も結構あるため、大きめのディスプレイに繋ぐためにケーブルが必要です。当初はUSB-Cを使っていたんですが、いつの間にかUSB-Cでのディスプレイ接続が不可能になっており、どうも会社のポリシーで充電以外の利用は禁止になってしまったんだと思っています。まあ、それはしかたがないんですが、その後でHDMIを使う事になってしばらく使っていたんですが…会社のPCの端子の位置が変なのか何なのかわからないのですが、電源ケーブルのすぐ隣にHDMI端子があります。そのため、HDMIの端子やケーブルの太さで取り回しに問題があることが多く、この辺は苦戦をしていました。あと、太いケーブルであるため固めでパソコンの位置にも不自由がある状態でした。今回はこの部分に関して解消をしていきたいと思ってケーブルを買い換えました。

    今回購入したのはこのケーブルで、細くてタンしも小さいモデルになります。長さは1mにしましたが、もっと短くてもよかったかもしれません。ちなみに、ディスプレイと自分のデスクトップPCはHDMIではなくてあえてディスプレイポートを利用しています。別にHDMIでいいんだと思いますけど、HDMIx2とDPx1、USB-Cx1と言う構成の液晶だったので何かの時用にHDMIを1つ開けておこうという考えです。もしかしたら今後switch買ったりとかあるかもしれないので。

    で、このケーブルですがかなり細めです。そして柔らかいです。普通のUSBケーブル並に柔らかくて細いので使い勝手がかなりいいんです。

    画像だとちょっとわかりづらいところがあるかもしれませんが、太さがかなり違います。端子もかなり小さめにできており見た感じ半分くらいの大きさに見えます。

    こっちの画像の方がよりわかりやすいですね。端子は幅だけではなくて厚みも違っており、小さく見えると思います。またケーブルの太さもこちらの方が比較しやすいかもしれませんね。太さがかなり違うことがわかるかと思います。そして、軟らかいのでかなり曲げてしまっても大丈夫です。このケーブルにした場合の電源ケーブルとの位置関係も見てみましょう。

    かなり余裕がある設計になります。そして、厚みもないため、電源ケーブルが手前側に倒れたとしても干渉しにくくなっています。HDMIケーブルって同軸ケーブルみたいに固くて太い線が一般的だったので、ここまでサイズが異なると耐久性も不安になります。ただ、1000円しない物なのでダメになればまた買い換えればいいという考え方で使ってみようと思います。

    たかがケーブル、されどケーブル。使いやすい環境で接続をしてみたいですね。